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スクリーン座標からワールド座標算出

PV3Dには無いのかしら??
一昨年イエカキを作ったときに作ったクラスには力技でつけたんだけど、AS2だとQuaternionの逆算部分の処理が重くてリアルム処理が厳しかった。(結局の際に、全部変換させている)
多分この算出にはWorldとの情報が必要なので(もううろ覚えだ)両方の情報を保持しているクラスみたいなのがあるのかな?
あのクラスにはのObject traceや、Stage>World変換(Camera変換も)など3Dソフトの機能を付けたのだが、実際は計算処理が重くてほとんどダイナミックに動かせなかった・・・。(一応WorldとCameraと内部のObjectを動かしているけど、ある程度座標値は定範囲内に収まるようになってるはず)
自分で作ると好きなように色々できてだけど、PV3Dのモデリング部分とか見てたらもう一人で作るとかとても無理。
多分スクリーン>ワールド変換ってどこあるんだろうけど、深すぎてまだ探しきれてない・・・。
ふあ・・。


ちと昔のソースを見てみた。
自分が実装していたメソッドは
a)World内の特定のObjectを指定のスクリーン座標(x,y)に指定の倍率表示させるための、カメラ位置の取得。
b)World内の特定のObjectを指定のスクリーン座標(x,y)に指定倍率で表示させるための、World座標の取得。
オブジェクトトレースはa)を随時していけば自動的にトレースするな・・。
いや、しかし自分で見ても、もうぜんぜんわからない・・・orz
特にQuaternionの逆算部分・・・。確かQuaternionって普通に逆算じゃだめだったんだよな・・。

こんなんいてるけど、ほんとに俺が書いたのか?と思うぐらいわからないw

「スクリーン座標からワールド座標算出」への5件の返信

お?CoordinateToolsなのが追加されている・・・これでいけるのか?おおお?(ってこれはどー使うんだ?w)

前述のはちと用途がよくわからん・・。World座標とか関係ないかも・・・w
どっちかっつーとVertices3D.projectの逆算のパターンだろうな・・。

PV3DにはQuaternionは無いのか?(無いことはないだろうな・・)
どこだ?Mathとか見当たらないな・・・。

2.0ってalphaだよなぁ・・・。
リスキーだなぁ・・汗
それならQuaternonとVector3Dクラスを自分で作った方が安全かなあ・・・。はぁ・・。

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