progression検証 #9 外部データ(xml)の読み込みIndex(CastDocument)編の続き。Index(CastDocument)内での初期化作業で外部xmlの読み込みまではできるようになりました。次に画像系の先読みを初期化で行ってみようと思います。(例えば背景イメージの先読み等)
先のエントリーの最後に「CastImageLoaderとLoadChildのどちらを使うか?」を悩んでいましたが、まだ明確にどちらが良いのか?は分かっていませんが、とりあえず “CastImageLoader”を使って進んでいきます。先エントリのIndex._onInitの中に以下のように追記していきます。
#CODE-1
という感じになりました。
“_bgLoader.load”の実行がこの形が適切なのか分かりませんけど、この命令の後の”new Trace(“#step-1”)”は”bgLoader”の読み込みを待たずに発動してしまうので、シーン移動のコマンド”new Goto(prog.firstSceneId)”を”bgLoader”の”CastEvent.CAST_LOAD_COMPLETE”イベントの中に入れています。今は他の処理のことも考えてaddCommandの中に入れていますが、いれずに”prog.goto(prog.firstSceneId);”でもOK。
複数ファイルを読み込んだりする場合は、それらを管理するクラスを作って処理した方が良さそうですが、とりあえずこんな感じで・・・・。あっているのだろうか??
あとは”bgLoader”を貼り付けている先
“prog.container.addChild(_bgLoader);”
にしているのだけど、本当は”jp.progression.core.casts.Background”に貼り付けたいのだが、アクセス方法が良く分からない・・・。これどこにあるんだろう?
と書かれているが、”Container”は”progression.container”があるけど・・・。
add 2008/10/31 15:48
ローディング状況を取得してみます。こんな感じ。
#CODE-2
キチンとfunction作って
#CODE-3
でもOK。
“cast”系のリスナーって自動的に削除されるんだろうか?これも後で調べておこう。