カテゴリー
2008

パワーポイント

初めてパワーポイントを使って資料を作っているのですが、
なんつーかに対してものすごいゆるい仕様がとてもです。
なんなんでしょうか、このソフトは・・・・。
ズレとか気にするなっつーことなんですか?

「パワーポイント」への11件の返信

Ctrlキーを押しながら上下左右で多少はましになるのと、あとはグリッドに沿わせること以外考えるなっていう感じではないですかね。
そもそもレイアウトソフトではないですから、それを求めるのもちょっと酷。
プレゼン資料作成ソフトという立場からすれば、フォントサイズ44ptがデフォルトなのも仕方ないというか、むしろそれくらいのサイズでないと困るケースもあるだろうしということで。

やっぱ画面仕様書とかはVisioですかね?(持ってないけど)
とりあえずはじめてのパワポで20P弱のサイト仕様書をまとめました。思ったより後半すいすいできたw
エレメントの操作はやっぱイラレの方が楽なんですが、ページを追加・削除とかはパワポが楽ですね・・。イラレだとPDFにして、そこからウニャウニャしないといけないので・・・。

画面仕様書もパワポという会社も多いと思いますよ。
ウチもそうですが。
パワポを使うメリットは細部にこだわる時間(作り込む時間)を
短縮できるところでしょうか。
イラレだとどうしても作り込んじゃうというか、細かいところに
こだわっちゃったりするので。
Visioはパワポ以上に使いづらいのですが、慣れるとパワポ
同様に時間短縮につながると思います。

そですね、貰う仕様書はほとんどがパワポです。確かにイラレだと細かいところの調整で時間を食ってしまうかも知れないです。あとはPDFにまとめる作業も50Pとかあると面倒で・・・。
最初に必要なページ数を持ったPDFを作ってイラレをで個別ページを開いて編集していますが、次のページを編集するのに再度ページ指定してOpenするのがとても面倒です。
これを機にパワポに乗り換えようかしらと思っております。
>Visioはパワポ以上に使いづらいのですが、
Visioは止めておきますw

ちなみに、うちも画面仕様書はパワポです。たまにエクセル。
会社によってはエクセルがメインのところもあるように思いますが、これはOffice2000まではStandardにパワポが含まれなかったからだと思います(2003以降は含まれている)。
Visioはチャート作成だけとか用途を限定して割り切って使えば良いのですが、あまり画面仕様書向きではないと思います。
Office2007からはPDFでも保存できるようになったので便利ですね。

>これはOffice2000まではStandardにパワポが含まれなかったからだと思います
あーそですね、オレもパワポ付きのOfficeを買ったんですが、えらい値段が高くて躊躇しました。
>Office2007からはPDFでも保存できるようになった
あ、これってAcrobat Pro入れて無くても標準で出力できるようになったってこと??(今まではAcrobat Proをインストールしたら拡張されているような感じでしたが)

>あ、これってAcrobat Pro入れて無くても標準で出力できるようになったってこと??
まるっきり標準でっていう話じゃないんですが、PDFで保存するための無料アドインがMicrosoftから提供されているんです。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041
Acrobatを入れた時の様な拡張のされ方(ツールバーが増える)じゃなくて、PDFとして保存、みたいな感じで通常のメニューに組み込まれます。

おお、PDFって結構標準化してますねえ・・。実際ファイルサイズがそんなに軽く無いようにも感じるときがあるのですが・・。
最近はgmail経由でgoogle docsで見る事もあるんですが、画像とかまだ完璧にみれないんでやっぱPDFなんですよねえ・・(パワポのviwerはあまり普及してないんですかねぇ・・・?)
MSのサイトでもあまり大々的に告知してないのが何故だろう?って思ったり・・・
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485&displaylang=ja
これ普及すればPDFに対抗できるんじゃねえの?とか思ったりするんですが・・(そんなこたーない?)

ファイルサイズ云々というより、編集不可にするとか印刷不可にするとか、データを暗号化圧縮できるとか、そういう辺りのほうを考えてPDFにするっていうほうが多いのだと思います。
あとはWin/Mac間で印象が変わりにくいというのもあると思いますけどね。

なるほど・・PDFは色々設定できるんですなぁ・・。そういや昔MacromediaがPDFの対抗馬みたいな感じでFlashPaperっつーのを出してましたが、あれはどうなったんだろうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です