カテゴリー
Life

いやだいやだ其の三

今朝は特に泣くことも無く保育園に到着。ただ何度も「おにぎりべたらパパお迎えに来てくれる?」と目で何度も聞いてました。(おにぎりは意味不明)
「お迎え来るよ」と返事をすると元気良くバイバイして走り去るのですが、どうも無理をして元気なフリをしているような雰囲気。3回目に聞きに来た時に抱っこしてあげたら、口をへの字にして泣き出すのを我慢しているような顔をしていました。
保育園の外から教室を隠れてみていると、周りは楽しそうに遊んでいるのに、一人廊下の柵に掴まり黙って外を見ていました。
何故あんなに泣くのを我慢していたのだろう?先生に我慢しろとでも言われたのだろうか?前の保育園ではそんなことは全然無く、アホみたいに元気だっただけに、とても心配です。あと保育園の先生が活発に遊んでいる子の相手ばかりしているようで、それも気になっています。(見ているではうちの子はまったく先生の相手にされていなかった)
ちと今後の対応について嫁と話し合ってみることにします。

「いやだいやだ其の三」への4件の返信

そうなんですよね。先生の影響も大きいんですよね。
新任の先生だったりすると、他の先生がしてくれる事ができなくて、意見を言いたくなる時もありますが、きっと先生も精一杯なので、言わないようにしてます。
その先生も、きっと元気な子に振り回されてる部分もあり、決して+39さんのお子さんを無視してるわけではないと思いますが…。まぁいろんな先生がいることも事実なので…。
お子さんも、そういう状況でどうすれば楽しくなるか、きっと試行錯誤してると思います。
早く毎日笑顔になるといいですね。

ありがとございます。
確かに色々な理由で先生に要求出すのは躊躇しますねw
今朝は少し早めに保育園に連れて行ってみました。泣きもせず元気でした。でもオレの周りに他の子供が寄ってくるのを一生懸命ブロックしていました。焼きもちなのか分からないけど、なんか子供なりに色々考えてることがあるんだろうなぁ・・・。

少しずつ新しい環境に順応しているようで、ちょっと安心しました。子供ってちょっとしたことで全部OK or NGになっちゃうので大変ですが、長い目で見てあげてくださいね。

おかげさまで、少しずつ馴染みつつあるようです。でもひょんなことで「保育園行かない!」モードになってしまうんですけどね・・。ほんと些細なきっかけでモードが発動するので気を使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です