カテゴリー
Life

いやだいやだ その後

先日のマイソンの登園拒否のエントリー(いやだいやだ)では、予想外に反響が大きく、色アドバイスを頂くことが出来ました。ということで、お礼も兼ねてその後のご報告をば・・・。
先週はできるだけ送迎に立ち会うようにしました。やはり朝は泣き叫んで登園拒否の兆候が続きましたが、夕方迎えに行った時に泣いているということは無くなりました。先生に聞いても、朝しばらくは泣いているものの、少ししたら泣き止んで元気に遊んでいると言うことでした。ただ迎えに行くといつもで居るので、友達が居ないのか・・・?良くわからないですが・・。
月曜は朝広島から戻ってそのまま所で作業をしていたのですが、10:30に嫁から電話があり、今朝も激しく暴れ、今やっとマイソンを保育園に預けてこれから出社するとの報告。嫁も今仕事が聴牌っているらしく、声。ということで今日はオデが迎えに行ってご飯を作って、嫁さん残業。
18時ごろ迎えに行き、隠れて教室内を覗くと、誰も居ない方ので独りで遊んでいるマイソン。やっぱ友達まだ出来てないのか?!でもまあ泣いてないし、オデを見つけてハイテンションだから良いのか・・・な?。オレに色々と保育園の説明を得意気にしてくれる。一通り説明を受けた後は、二人で帰宅して夕を作る。ハンバーグを食べて、鋼の錬金術師をみて、お風呂に入って寝かしつけ。特に問題なさそうである。
翌朝、マイソンに保育園の踊りだと言って、西城秀樹のYMCAの振り付けを教え込む。マイソンの反応は薄かった・・。ただ踊りの後でマイソンが「保育園大スキー」と一言。さて今日はどうだろう??
玄関で靴を履く。>まだ泣かない。元気である。
自転車に乗る。>まだ泣かない。
お隣さんに行ってきますを言う。>まだ大丈夫。
保育園に近づく。>まだ上機嫌だ。
保育園に入る。>自分から走りこんでいった。
教室に入る。>先生に抱っこ。
オデが帰る。>先生に抱っこされながら手を振る。
ということで問題なし。今日も嫁さんが大変と言うことで、オデがお迎え。泣いては居なかった。ただ誰と遊ぶわけでもなく、一人で走り回っていた。やはり友達が居ないのか?みんなに「バイバイー!」と大きな声で言っていたが、各人の各々の遊びに没し、返事をしてくれるのは先生だけ。うーん、シカトなんかな?これくらいのはそんなものなのかな?それともまだ友達がいないのか?!
ただ当人はさほど気にしていない(強がっているのか?)らしく、上機嫌である。
その後二人でお好み焼き屋さんへ。お客さんのお子さん(1.5歳)と遊び、店員さん(0.5歳の男の子がいる)と子供話や、保育園事情について意見交換したりしていたら、嫁さんが仕事わって店に到着。3人でタクシーに乗って帰宅。
天気はだったが、マイソンは終始ご機嫌だった。
明日はどうだろうか??

「いやだいやだ その後」への4件の返信

うちの子も今年から幼稚園で、最初の方は「嫌だ嫌だ!!」と泣くはお腹痛いと言うわで大変でしたが最近はなんとかなれてきた感じがします。
ちなみにうちの子も元気に他の子供に「おはよう!」と声を掛けるのですが大体スルーされてますw
オデからすると返事が出来ない子供達が不思議、「おまいらは恥ずかしがりやか?」と。
チャンと友達出来るか不安ですが頑張ってもらいたいものです。。。

どこの子供も似たようなものなんですねぇ・・。
挨拶はちょっとどうなんでしょうね・・自分の子供の頃どーだたか思い出せず・・・。

お久しぶりです。うちは、この春から上が小学校、下が幼稚園に入りました。
幸い二人とも、いやだいやだは無かったのですが、上の子を思い返してみると、お友達の名前が出てきたのって、年長さんになってからですね。楽しそうにしてますが、みんな勝手きままに楽しげな感じでした。
なので、「友達いない?」は全然心配することないと思いますよ。

ご無沙汰してます。
>なので、「友達いない?」は全然心配することないと思いますよ。
うちの子供は0歳から保育園に行っているからか、家で保育園でやったこととか友達の話を良くしてたんですよね。新しい保育園に移ってからまだ日が浅いからかもしれないのですが、その辺がほとんどなくなってしまったのがちと心配だなあ・・・って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です