カテゴリー
未分類

NOKTON 50mm F1.1

コシナがBESSAシリーズ10周年を記念してNOKTON 50mm F1.1を6月にリリースだそうです。NOKTONは35mmでF1.2が存在していたけど、F1.1とかちょっとすごいです。
ノクトン50mm F1.1
開放した場合最短距離1mに対して、被写界がどれくらいになるのか正確なところは分からないですが、昨日ワタル先生と話していたら7mmぐらいじゃないかと言っていました。(まぁ深くても1cmちょいだと思いますけど)
レンジファインダーで被写界深度7mmとか目測でピンを合わせるのがとっても難しそうです(汗
VMマウントのBODYもってないので別に購入しませんけど、SIGMAさんがフルサイズレンジファインダーモデルをリリースしてくれたら買っちゃいそうです。

「NOKTON 50mm F1.1」への8件の返信

Noctilux 50mm f/0.95 より現実的な値段なので気になる気になる。
TozakiさんとShiologyさんのブログ見てDP2が欲しくて欲しくてたまらない今日この頃です。はい。
GRDがひじょーに調子悪いので修理かDP2か・・・

VMマウントのレンズをNikonで使えるようにするアダプターとか無いのでしょうか。根本的なところをよくわからずに書いてますが。

どうなんですかね?大分前に調べた記憶がありますが、NIKONのFマウントはフランジバックが長いためアダプタの使用に適さず、ほとんど存在していなかったと思います。
あとアダプタを介した場合、ケラレが発生したりして、元々のレンズの性能をフルに使えるか?と言われると微妙な気がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88#.E3.83.9E.E3.82.A6.E3.83.B3.E3.83.88.E3.82.A2.E3.83.80.E3.83.97.E3.82.BF.E3.83.BC
ここら辺に詳しいことが書いてあるかと思います。

>GRDがひじょーに調子悪いので修理かDP2か・・・
GRDとであれば文句無くDP2だと思います。ベイヤー方式のカメラばかりの世の中で、DP2はきらめく星の如き存在だと思いますw
ほんとお勧めします!

なるほど。単にくっつけばいいっていう話じゃないんですねw
じゃあ候補的には、Nikonのf1.2のやつになるかなあー
ちなみに昨晩見た夢がDP2を持ち歩いている夢で、今来てるビッグウェーブはDP2なのかー という気もしています。

いや、一応コシナはZFマウントとしてFマウント互換のレンズを出しているので、もしかしたら将来的にNOKTONもZFでリリースされるかもしれません。
50mmならPlanar F1.4とかいう名玉もあります。
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/
DP2は個人的に盛り上がっていますけど、世間的にどうなのかは良く分かりません。
すばらしいカメラだと思うのですが、「コンデジ」というカテゴリからイメージする操作性とかを求めるとちょっとまた違ってくると思うので、実際店頭で試写して操作感を確認してみてくださいませ。
個人的にはコンデジの形をした二眼レフというような印象です。(そんな二眼レフとか使ったこと無いですけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です