カテゴリー
未分類

オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!ーー

バックアップで使っていたPLANEX:MZK-NAS02SGんだ。RAID1で設定していたけど、HDD1、2同時に死んだ。全く持って意味が無い。(のフォーマットすら出来ない・・・何なんだこの仕様は?)
の産まれた時のとかあったので死ぬかと思ったが、外付けのHDDにもデータを避難していたので助かった。いや、もうRAIDとか全然意味無いじゃん・・・。ちとCOREGAのNASに買い換えようかしら?
中を開けてみたらめっさくなっていた。最近のHDDケースは、大容量化+小型化が進んで結構放熱にありだなぁ・・・。HDDとかじゃなくBlue-Rayとかシリコンドライブの方がいいのだろうか?
またについてあれこれ調べるのかぁ・・・
ちょっと面倒だなぁ・・・。

「オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!ーー」への4件の返信

な、なんと……。それはご愁傷様です。(;´д`)
最近バックアップはネットワーク上に置いておくのがいいのかなぁなんて思うのですが、どの会社を信頼するのかとか、悩ましいんですよねぇ。

どうなんでしょうねえ・・
今借りているサーバ(これとは別ですが)は容量無制限なんですよね・・(元々500GBだったと思いますけど、いつの間にかunlimitedになっていた)
で、今は50GBぐらいサーバ上でデータを共有しているんですが、まぁいつクラッシュしても止む無しぐらいの感覚ですw

家族の写真とビデオだけは、HDDを一切信頼せずDVDに焼いてますが、粗悪なDVDって数年経過すると読み込めなくなるんですよね。
なので国内メーカーの物を使用していますが、それでもいつか、ふいに読めなくなってるんじゃないかと不安で、数年に一度新しいものに焼き直してます。
どうしたら安心できるんでしょうw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です