カテゴリー
未分類

絶倫

」という漢字を初めて見たときに
「とても自分に厳しい人」
「ものすごい厳しい道徳」
という意味を想像したが、全然違った。
というか正反対の意味のような気もする。
未だに「絶倫」の「倫」はしっくりこない。
ちなみに「絶倫」とは、アッチの方だけの意味ではなく
>[名・形動]技量などが、なみはずれてすぐれていること。また、そのさま。抜群。
Ref.Yahoo!辞書 – ぜつ‐りん【絶倫】
ということなのだが、あっち以外の意味で使われているのを見たことが無い。
簡単に考えると「倫理を絶つ」>「本能のまま生きる」みたいな事だと思っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です