カテゴリー
Soft & Service

Google bookmarks と chrome

イマイチ意味が分からないのだが、 Bookmarks(Google Toolbarでするブックマーク)と、のBookmarkは違うものらしい。
Chromeでと環境を構築したのだが、いつまでたってもBookmarkがしない。
数が多いからかなあ?と思っていたが、3日経っても同期しないので調べてみた。
そしたら違うとのこと。
何じゃそれは?!
で、Chromeの設定で、ブックマークのインポートの選択肢に「Google Toolbar」という項目があった。恐らくこれを行えばインポート出来るのだろうが、これだと動的に同期するのではなく、おそらくその瞬間のインポートになるんじゃないか?と。そして更に、Google Bookmarksに戻せないんじゃないか?と。
これは嫌だなあと思って、更に調べてみたら、extensionでAdd Google Bookmark – Google Chrome extension galleryなのを発見。
インストールしたらGoogle Bookmarsが参照できるようになった。
ただし、別のインターフェイスとして・・・。
そして管理機能も無い。
つまりChromeの同期機能ではGoogle Bookmarksは同期しないと・・・。
非常にGoogleらしからぬ印
ご存知のとおりGoogle Bookmarksのサイト上のインターフェイスはとても使いにくく、操作する意欲が掻き立てられない。のextensionを使ってなんとか管理している感じ。これがChromeで、純正インターフェイスで快適に操作できたらなぁ・・と思う。
※ChromeにGoogle Toolbarが無い理由としては、Chromeを快適に使えなくなることを避けているという話がインターネット上にあった。あのツールはそんなにのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です