カテゴリー
未分類

外付けHDD

バッファローの外付けを使用してるが、電源連動でハングしたり、そもそもの挙動も定だったりで、昨日HDD飛んでしまった。南無・・・

ということで、新しいケースを物。RATOC SYSTEMというメーカーのケースに行き着いた。スペックはUSB3対応で、Raid0,1,Single,JBODモード、んでもって、値段はバッファローの約三分の一の8000円台。
今のところ特にもなく順調にいけている予感がする。
あくまで予感。

一応同じような機能を持ったものでSilverStoneのケースもある。スペックよくわからない部分あったので、今回は購入しなかったけれど、評判は結構良い。選択肢としてはありだと思う。(マニュアルがなのかは微妙な感じだけど)


完全にRAIDを使わないと割りきるのであればマーシャルの選択肢もあり。こちらは更に安くて4千円台。一応コンバインモード(JBOD?)というのがあるので、2台のHDDを一台にまとめることは可能。
正直とか追求した時期もあったが、NAS構築するよりDropbox大容量契約したほうが安全なんじゃないかと最近思ったりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です