カテゴリー
Life

愛情量の計算

最近長男が寂しい寂しいと口にする。
パパ・が弟ばかりを可愛がり、自分を放置しているように感じているらしい。
まぁそういうこともあるのかな?と思い、「弟が産まれるまではお前はパパ・ママを独占していたんだぞ、弟はそういう意味では最初から半分なんだぞ・・」と無難な返答をした。
それに対して長男は「弟はパパ・ママそして僕に可愛がられている、つまり3人分だ。もしパパ・ママが半分ずつ可愛がってるとしても2人分で僕と変わらない。そして僕は今パパ・ママの半分の1人分しかかわいがってもらってない。だから弟のほうが可愛がられている」とのたまった。
ほげー。その考えは無かったわ。
自分も長男だったけどそんなこと考えたことも無かった。(寂しいと思ったことも無かったかもしれない)
えらい繊細なんだなー。誰に似たのかしらんけど・・・
愛情の足し算に感銘をうけ、その晩は一緒に寝た。
しかしもう小学生の長男と一緒に寝るにはが小さく、寒くて中に目が覚めた。
もう40を過ぎた自分はにゆくだけだけれども、はすごいスピードで成長している。
本人はその成長を全く意識していないけれども、そのスピードは眩しく、しい。
は彼らとともにある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です