カテゴリー
Cinema

アナと雪の女王

ドラえもんの映画を観に行きたいマイソン達を洗脳し、「アナと雪の女王」を観劇。
ディズニーは基本ミュージカル映画ですが、歴代実写ミュージカル映画(に歌えば、ウエストサイド、オズの魔法使い、サウンド・オブ・ミュージック、メリー・ポピンズなど)も含めて、ミュージカル映画の一つの到達点じゃないかと思う。


キャラクター、表情、カメラアングル、スケール、スピードのシンクロ精度向上に加え、雪、結晶のパーティクル系のキネティックモーションがミュージカル要素として多用されており、ミュージカル映画における快感要素に昇華されたんじゃないかと思う。
女性キャラの造形・表情はピクサーの”Helen Parr“で確立された(と的に思っているw)「全体的に平たい顔、ちょっと上向きの鼻、アヒル口、眉間の皺」の流れを踏襲しつつ、そこにラプンツェルの髪の表現が加わって、表情豊かで躍動感あるとてつもなく可愛い仕上がりになっている。アニメキャラに願望は無いが、これは結婚しても良いレベル。
は原版をYoutubeで見る限りとても素晴らしいと感じる。
吹き替え版は、主題歌の「Let it go!」は松たか子の声は良いが、訳詞がイマイチなのが気になってしまいできず乗りきれなかった。しかし神田沙也加担当部分は全体としてかなり良かった。あとサブキャラの木梨、浜田枠に食い込んだピエール瀧のミュージカルもGood!(ピエールさんは幼稚園のパパ友だったというのもありますが、の後継者筆ではないかと思うぐらい注目しております)
視覚・聴覚的は満足だったが、残念なことにストーリーにはちょっとあり。
前半のストーリーが良い展開だった反動で、後半一気に複数ストーリーが展開するバタバタ感が気になってしまい、感情が盛り下がった状態でフィニッシュしてしまった(汗
それでも全体の満足度は高く★は4つ★★★★。
ワイフも子どもも満足しており、全方位に良作。さすがディズニー。
感想は「迷わずエルサ派」(謎
(次男はアナ派らしい)
PS.
そういえば3月にカーズ3の発表と合わせ、”The Incredibles 2″も発表されました。今からすごい楽しみ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です