カテゴリー
未分類

クロックちゃん分解

月に購入したクロックちゃん
バタバタ動いて、しゃべる時計なのですが、わずか1日で動かなくなり、喋るだけのロボットになってしまった。
ネットで分解手順の資料を発見したので(TM49_Kakurenbo_Clock.pdf)、さっそく分解。
系のトラブルかと思いハンダであれこれしていたが、モーターベルトが均一じゃなくて空回りしていたという駆動系のだった(
これはちょっとどうにもならないので明日ホームセンターに行って同じようなサイズのパッキンを探してみることにする。


2015-11-23 00.48.54
実は初期だったのかもしれないが、ここまでしてしまってはもう腹を括るしか無い(涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です