カテゴリー
Life

自己診断

原因不明の頭痛やだるさを訴える患者の3~4人に1人が、実はうつ病にかかっているそうなのですが、まぁ私も脳経外科にいっての薬を飲まされている口ですが、心療内科なんか行く気も更無いので正確なところはしりません。まぁ「うつ病は休まずに働き続けて、精神的にヘトヘトに疲れた状態です。しかし、なかなか本人はうつ病とは気付かない。それに気付かせるシグナルとして頭痛や全身のだるさが表れていると考えられます。特に風邪などひいていないのに、1~2カ月も頭痛やだるさがダラダラと続いているような人は、ひょっとしたら自分はうつ病ではないかと疑ってみる必要があるでしょう」ということで条件的にはすべて満たしているので、まぁうつ病なんでしょうw。
で、自己チェックしてみました。
●うつ病自己チェックリスト
気分が沈んで
●びっしり埋まっているスケジュールを見ると憂鬱です。
何となく泣いたり涙を流すことがある
×ないです。
、眠れなくて困っている
●昔から寝れないんで、特にこれということも無いけど・・。最近は薬飲んで寝てるので、まぁ6時間ぐらいは寝れています。
べ物や異性に興味がなくなった
▲食べ物は別に昔から興味ない。異性も昔ほどがっついてないなあ・・。最近は井上和香がイチオシです。
がかなり減ってきた
●昔比べれば10kg以上やせてます。
便秘に悩まされている
×モリモリ出ています。ご心配なく。

動悸が早くなったようで気になる
●心蔵の発作が起きると非常に早い。ってか早かったり止まったりしてる。
わけもなく疲れた感じがする
▲疲れているが、訳は十分理解している。

頭の中にかすみがかかっているようだ
●はぃ、これは特にここ3年ほど。
これまでと違って仕事がうまく進まない
●最近そうかなあ・・。って今だけかな?すべて結果オーライかも。
落ち着きがなく、イライラしている
●小学生の時から通信簿にそう書いてあった。
簡単な決断がなかなかできない
×即決します。。
自分はいてもいなくても同じだ
×そう思ったら必要とされるようにる。
何をしても充実感がない
×それはない
この先いいことはないだろう
×そんなことわからねえ。ただただ生きるのみ。
自分が死んだ方が家族も会社も幸せだ
×とか仕事の引継ぎとか逆に々迷惑かける。
以前は楽しくやれたことが今は楽しくない
●ガリガリ君を食べるのに以前ほどの喜びを感じなくなった。
で、この結果はどーすればいいんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です