カテゴリー
Random

パブロフの犬で満足

志望がマックを買って満足。
サラリーマンが新聞を買って満足。
の本を買っただけで満足。
英会話学校に入学金払って満足。
有名な会社に入社できて満足。
風俗情報誌を購入しただけで満足。
日常生活を犠牲にしてバカンスを楽しんで満足。
の欲求はその先にあるのだけど、
その入り口に入っただけで先を見失ってしまい、満たされてしまう。
ただその先にあるであろう最初の目的がその人にとって
目的となりえるのかどうか?は甚だ疑問。
逆説的に言えば目的はに基づき、そこで満足するということは
その意思にとっては、それ自体が本来の目的であったということ。
満たされすぎて飢えてないから、そのアクションは飢えを満たすためではなく、
単にパブロフののように涎を垂らしすことが目的なのか?

「パブロフの犬で満足」への5件の返信

いいこと言うなぁ。でもね、続くかどうかって才能らしいよ。目的を意識してる段階で違うんだって。才能のままに行くと、そこには理屈抜きの世界が開けていくわけね。なので続けてる人というのは時々外部要因で不安を感じたりするけどそのまま行くのが正解なんだそうな。でも何を続けたいかを見出せない人はトザキさんの言うような感じなんでしょうね。

才能のままいくと何かが見えてくるかどうか?ってのは良くわかんないんですけど、続けていかないと見えてこない何か?があることぐらいしかわかってないですw
思いっきり体育会系の世界で生ききたなかで、先輩の言う練習メニューとかその時には理由がまったく理解できなくて「理不尽だ!」とか思うこともたくさんあるけど、ある程度続けていくとそれがそういう意味だってことが「ぱぁーっ!」と見えてくるタイミングがあるんですよね・・。それが世間一般に通じる理屈かどうかが別なんですけど、「あぁ、これがあったから今これが出来てるんだ!」ってのが分かる瞬間があると・・。マラソンで例えると40kmまで走った人と、42.195km走った人は距離にしてみれば2.195kmしか変わらないけど、得るものは天と地ほどの差があるんじゃないかと・・・。
まぁそうならないものも多々あるとは思うんですけどね・・・
なんか今の世の中色々な情報があふれていて、本来使うべきものの一つでしかない情報に振り回されてしまって、その情報を集めること自体が目的になっちゃってるんじゃないかなあとかおもったりします。
本当に処理できる情報量なんて、人間の脳みそが爆発的に進化しているわけでもないだろうから、今も昔もそんなに変わらないとおもうんですよね、本来その情報を使って何かを作るべき部分を、何故か情報収集に回してしまって、そこで終わってしまってるんじゃないのか?とか自分の能力を過信しすぎているかも?とか時々不安になります。
まぁ基本バカだから今やれることをコツコツやっていくしか世の中の役に立てないので、そうやっているだけなんですけどね・・・色々なことにチャレンジできる人とか結構妬ましく指を咥えて眺めていたりしています・・。

なんか前に書いたコメント支離滅裂ですね・・・w
やっぱこうキチンと言葉にするのは難しいや・・w

MovableTypeインストールしただけで満足。
ドメインとっただけで満足。
とか書いて満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です