カテゴリー
Game

プレステ無線LAN化

「くまうた」もプレイしているし、「フロントミッションオンライン」(発売日未定)がリリースされる前にちょいとうちのプレステを対応にしておこうかと思った。
で、なにを拡張すればよいのか調べてみると、うちのプレステは「SCPH-30000」という型番なので「EXPANSION BAY」プということで『“PlayStation BB Unit”(EXPANSION BAYタイプ 40GB)』(SCPH-10400)が使えるらしい。
しかしこれだとイーサネットが有線っぽい。うちはルーターとリビングまでちょっと遠いので有線は嫌だと・・。で、元うちは無線なんで、その辺無線にしたらいかがかということで調べてみると「WBR-B11 11Mbps無線LAN AirStation BroadBandルータモデル」。「これ今使ってるルーターじゃん!」
「WLI-T1-S11Gなどのメディアコンタと組み合わせてご使用下さい。 」とかかれているのでWLI-T1-S11Gを調べてみる。「ん?なんだこの形?何故逆L字型?んんんん?WBR-B11にかぶせるのか?
よーわからんぞ。ということで「またネットワークガイド『ワイヤレスHOMEネットワーク~無線LANで繋ごう』のもあわせてご参照ください。」といているのでたどってみるとページがなくなっている・・・。ふがー!ついでにいうとただ今品切れ中・・・。
Atermならこんなページをハッケンしたが、ちょっとプレステのサイトよくわからんぞ。もう少しでもわかるようなページを作ってくれ。
ということで調査続行中・・・・・。


---------- 山折 -----------
さて、Playstation側ではいまいちよくわからなかったので、次はBuufaloのAirStation側から調べてみる。
このAirStationのサイトは結構充実していて、前に購入した時のAirMacの設定時には大変おせわになり、それ以来Buffaloの高感度がしく上昇した。
んで、こっちから調べるとあっさり 発見(*゚Д゚) ムホムホ
んーやっぱWLI-T1-S11Gが子機の入り口になる模様。設定の仕方はこっちに懇切丁寧に書いてある。ふーん、無線LANで接続した端末からしか設定できないのね・・・。しかもPBは駄目ときた。無線で接続したマシンがないといけないわけですね。フムフム。
しかしよく見ると販売終了と書いてある(ガビーン)
どーなる一体!?
---------- 山折 -----------
とおもったら何のことはなく、新しいのが出てました。っつーか新しいのでたら設定ページも新しくしろといいたい。で、新しいのはこの二つ
WLI-TX1-G54 / 11,800円
WLI-T1-B11 / 8,980円
これに“PlayStation BB Unit”(EXPANSION BAYタイプ 40GB) / 12800円を購入して締めて合計21,780円。
うぉ・・・結構かかりますなあ・・・。考えよう・・・・Σ(・ε・;)

「プレステ無線LAN化」への6件の返信

個人的にはPCカードスロットとかついていてくれれば、無線LANカード一枚ですむのに・・・とか思ってしまうんですけどね・・・。
せめてこれにハブ機能もあって複数台接続できればいいんだけどーー。

FMonlineいいですね。惹かれます。
本題の無線LANとは関係ありませんが・・・。

FMonline・・・
最初FM放送中?とか思ってしまいました・・・w
絶対面白いとおもうんですよね・・FMOw
あとはタクティクスオウガががオンラインになればおれのゲーム人生はおわりです。

FM4の発売日ですよ!
だからなんだということですが。

うぉぅ・・・
今買ってしまうとやってしまう・・・。
しかし状況がそれを許さない・・・。
ごばぁぁぁぁ

PS2対応の無線LANクライアントを色々調べていたらCOREGAの製品が一番安げ。
corega WLCVR-11 IEEE802.11b規格対応無線LAN-イーサネット変換アダプター
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvr11.htm
しかしcorega WLAP-11 V2 小型無線LANアクセスポイント
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11v2.htm
との違いがよーわからん。どっちもイーサネットつなぐだけじゃないのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です