カテゴリー
Society

今日の気になった項目

今日は色と興味深いニュースが一気に出てきたので、ざっくりメモ。
・東共同体構想(安保含む)
現在東京で日ASEAN特別首脳において「東京宣言」を採択する。これにより日本は東アジア友好協力条約に正式加盟。連携から政治・安全保障へと拡大する予定なのだそうだ。イラクへの自衛隊派兵のミングでASEANと安保連携をしていくというのはある意味日本の敗戦アレルギーおよびアジア諸国の日本アレルギーが解消されてきた証なのだろうか?同時に自衛隊というものの存在、および憲法第9条について一度明確にしておく必要があるだろうなー。
・航空自衛隊25日派兵で調整
は・・早いな・・。首相のコメントとして「国民が敬意と感謝の念を持って送り出していただきたい。マスコミも政府批判とか、自衛隊派遣反対とかばかりやらないで、激励してあげてください。」とのたまう。いやーだれも派遣される自衛隊の人に文句を言っているわけではないのですよ。それを決定する過程の議論の無さ、なし崩し的な進め方、そして説明を十分に行わない小泉首相に対して批判を行っているわけです。派兵のタイミングについて「しかるべきときがきたら!」を連呼して悦に入ってニヤニヤしているあなたを批判しているわけです。をする変えるのも甚だしい。不快です。派遣される自衛隊員のみなさんはどうか無事に責務を果たして帰国されることを祈ります。
・KDDIもソニー規格
さーこれで「フェリカ」一気に普及しそうです。多分来年には一気に使えるようになるのではないかしら?
・ソフトバンク2300億円調達
剛毅ですね。エクティファイナンスで増資だそうです。内情としてはBB事業の先行投資で3月期999億円の最低の赤字を記録していますが(9月期▲773億)、今後の黒字化のめども立っていない状況でのエクティファイナンスに対し市場がどういう反応を示すのか?YBBに入っている身としてはちょっと心配です。
・CB(コーポレイトブランド価値)トヨタが首位
1位トヨタ、2位、3位キャノン、4位ソニー、5位ホンダ、6位NTT、7位武田、8位セブンイレブン、9位任天堂、10位ローム、以下東京電力、松下電器産業、日産、JR東、関西電力、村田製作所、野村ホールディングス、京セラ、シャープと続きます。シャープはもっと高いかとおもったんだけどなああ・・・。しかしマネー系は野村以外全然無いですね・・。不況です。
・統合失調症の幻覚疑似体験装置を開発
ヤンセンファーマが開発。貸し出しありらしいです。ただどこまでの再現性なのかはわからないですけど・・。
・バンダイビジュアル&バンダイス東証第2部上場
ほほー儲かっていますな。今丁度K殻の話も来ていたりするので、個人的にヒット。
先日政府のアニメ支援とかもあって結構追い風かもしれないですね。
・イラク復興仏独露締め出しへ
なんていうかその先の利益を目論んで戦争を起こしたことがミエミエな気がするアメリカの動きだと思ったりします。個人的にはイラク復興ってのは国連主導、そしてアメリカ、イギリスは今回の復興計画からは完全排除。国連決議を無視し勝手に攻撃を加え、その攻撃の正当性すら示せていない軍隊が復興など片腹痛い。今回の攻撃を批判したドイツ、フランス、ロシアを中心とした体制で復興支援を行う。利益などの問題に関しては基本イラク国家主導によって委託企業を選定、かつ米英企業の参入は制約期間を設定。ただし国連によるマネーフローの監視付という条件でなら日本の復興支援派遣も良いのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です