カテゴリー
未分類

テンプレート修正

ちっとMTのテンプレートを修正してみる。
基本的にトル部分以外は使わないという前回の方向性を維持しつつ、もちっと読むのに負担が少ないようなレイアウトに挑戦。前回は結構独自のIDやを定義したのだけど、とかの際に切り替えが面倒なので、基本デフォルトの属性定義で変更するようにする。あとコメントとかtrackbackとかの小窓が開くやつもウゼーので却下。ちっと 系も色検証してみようということでその辺のエリアだけ確保。
各記事のにRECENTとかつけるか迷ったものの、記事が増えるたびに反映の負荷が増大しそうなので却下。ただこれSSIとかで動的に処理するとかあるかもしれなので、暇なときに探してみよう。とりあえずtrackbackリストだけくっつけてみる。ただしtrackbackのpingを受けて自動リビルドの機能は却下。
ちっと疑問なのは各記事のページの”comments”ヘッダってコメントが0の場合に非表示にしたりすることはできるのだろうか?(trackbackも)なんにも無いのにタイトルだけ表示されているのはうざいなあ。(とってしまうと解除したらどこからコメントなのかわからないだろうしということで削除は躊躇してる)なんか”MTEntryIfAllowPings”見たいな感じで”MTEntryIfExistPings”とかないのかしら?それともIF文とかがあるのだろうか?まぁこれも落ち着いてからキチンとドキュメントを読んでみよう。
ということで結果非常にシンプルなものができあがったけど、自分的に非常に読みやすいのでこれでよし。まだ手が回っていないテンプレートとかあるけど、だるいので後日落ち着いてから対応することにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です