さて以前からネットワークストレージボックスがほしいほしいとわめき散らしていたのですが、IO-DATAから少しちかーい感じのやつがリリースされました。
HDZ-UEシリーズ。1.0TBです。(1000GB?)
「こりゃUSBとIEEEやんけーー!」と突っ込みを入れたそこのあなた、ちょっと待てぃ。
このLANDISKと組み合わせるんですわ。LANDISKは
ハードディスクを最大2台増設可能
背面のUSBポートにハードディスクを接続可能。当社製大容量ハードディスク「HDZシリーズ」、「HDWシリーズ」にも対応し、1TB(テラバイト)を超える大容量の追加増設を実現します。
っちゅうことで、HDL-250UをLANにつないで、その背面のUSBにHDZ-UE1.0Tをつなぐとあっという間にOSなしで1.25TBのネットワークストレージが完成というわけ。
ま、HDZ-UE1.0Tが175,000円、HDL-250Uが49,800円で合計20万を超えるという、安いPC買ってLinux入れてサーバ立てたほうが安いじゃないかという感じでもあるのですが・・・。
1TBもあればビデオもCDも全部ぶち込んでもおつりが来そうです。(つーか多分エンコードするのが大変でやらねえだろうけど)
あと1年もすればもう少し値段もこなれて庶民にも返るぐらいになるんじゃないかと・・。
ということで1年ほど様子を見ることにしますw
ということで、ちょっとアマゾンのライブリンクを入れてみる。確かに常に最新の情報を取り込むことができるので便利なんだけど、かなりウゼー。怪しいサイトになってしまった・・・。つーかやっぱ幅とか自由に変えれるようにするにはAWSで取り込んで処理しないと駄目ですね。かなり浮き上がっている・・・。
|