カテゴリー
Life

耄碌日記 4/2

040402.gif仕事の大掃除というか模様替え。今年も年末年始と忙殺されていたので、大掃除もしていないので、それも含めてバタバタバタ。とりあえずPCの配線をきれいにやり直そうとして泥沼に嵌る。っつーか家にあるPCをちょっと減らしたいということでを何とかしたいなああと考え中。今はNTサーバなのですが、2000サーバとか値段も馬鹿にならんので、Linuxと移行したいなあと思ったりするのですが、Linuxでのドメインコントローラーになれるのかよーわからないので、色調べなくてはなりません。(sambaでできるような記憶はあるのだけど、もう5年も昔の話だし、あの時はユーザーだったのでよーわからん。今は何か別の仕組みがあるのかしら?)もーこういうときに自分の知識不足に地団駄を踏みたくなります。さささっとサーバ構築してネットワークを構築できるぐらいのスキルがほしい。自分のの悪さに嫌気がさしてくる。
 
[追記]
今ちょっと調べてみたらsanmba2.2から”winbind”,”LDAPSAM”が使えるみたいだけど、PDCはwin serverとかめいた言葉も見えたりしてちょっとなり。うーんとりあえずlinuxのプラットフォームは何がいいんだろう?のリソースが多いやつがいいなあ・・。Vine?Debian? redHat??
むむむむーーー。教えてエロい人。

「耄碌日記 4/2」への2件の返信

情報が一番おおいのはやっぱRedhatじゃないかなぁ。いまは無償のはFedoraって名前にかわったけど。Vineも確かRedHat系だったような。
Debianはオタク向けってイメージ。
やっぱOS Xじゃないですか?w

へぇFedoraってしらねかった。でもまだリソースが少ないずらね。何が変わったのかよーわからないですw
いやー時代遅れの廃棄マシンで動作させようと思っているので、ハードを伴うような構築はNGでし。お金もったいないw
一応参考リンク
Fedora : http://fedora.redhat.com/
Fedora US : http://www.fedora.us/
Fedora JP : http://fedora.jp/
ということで個人的にはとりあえずRedHatでやってみようかなと思いマフ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です