最近ちらちらと耳にする「アスペクト指向」。トーサキさんのサイトでログを見つけてちょっとメモ。
アスペクト指向プログラミング
アスペクト指向プログラミングで、モジュール性を改善する
アスペクト指向プログラミング 関連情報
モジュール型 のプログラミングでは、ソースのコードからコンパイルされたコー ドへ単純なマッピングがなされています。コンパイラの最適化の効果を無視 すれば、ソースにおいて連続するコードは、そのまま計算機上で連続し たコードとなります。ソースの一行を変更すると、結果として、バ イナリコードに線形の効果を与えるといえます。アスペクト指向プ ログラミングを用いれば、ソースコードからコンパイルされたコードへの直接的 なマッピングという制約を受けなくなります。アスペクト指向プロ グラムのある一行の変更は、コンパイルされたコードに対して非線 形に効果を与えます。
んー良くわからんw。プログラムで線形、非線形とか言われてもさぱーりです。FlashだとSWFごとにClassを定義して親のSWFでそれらの挙動を監視するってことかか?まぁロギングという部分に関してはFlashやっていくうちにそれとなくやるようになっているとは思うのだけど・・・。それを管理というか、そもそものObjectへの命令発動自体を管理するってことかいな?しかしそれって結局Classの階層化という形である程度のモジュールとしては管理されているのではないか?とか・・・。自分でも何を書いているのか良くわからなくなってきた。言葉が難しくて馬鹿にはよくわからねぇ・・・。
指向についての議論とかは偉い人に任せて俺は手を動かしておこう改めて思ったw