カテゴリー
Life

鶴見川

昔潜水士だったころ、鶴見川の水質調査の仕事をした。水中酸素量と、あとは矢板の板厚測定と、あと水準測量もやったのかなーー。た。当時鶴見川は日本でもっとも汚染されている川ということで、実際もぐると髪の毛がバキバキになって、肌がボロボロになった。おまけにあの時は酸素を固定する水酸化系の薬品が船上でこぼれてにつき、化学反応で尻が溶けもう一つ穴が開くという非常事態も発生した。 調査している最中におばあちゃんが入水自して警察が棒で水中を捜していたりとか・・。「おい、ちょっと潜って探してくれよ!」って声をかけられるんじゃないかと思って非常にドキドキしておりました。そんな鶴見川今年もワースト3位です。
1〉大和川(奈良、
2〉綾瀬川(埼玉、
3〉鶴見川(奈川)
4〉中川(埼玉、東京)
5〉牛淵川(静岡)
早く日本中の川が綺麗になりますように。

「鶴見川」への6件の返信

そういえば、サルベージ船に乗っていた知り合いも何度かぶよんぶよんになったご遺体と遭遇したと言っていました。
こわいこわい。
そんなことを思いだしたです、はい。
ワースト1位の大和川(奈良、大阪)って、いったい・・・。
日本の川、きれいになるといいなぁ。
山の上のきれいな清流に水着持って行きたいです、はい。

川で泳ぐ時は「淵」に気をつけてくださいませ。水面は同じように見えても、水流としては下に潜り込んでいて、且つ岩とかも水面の中がえぐれて掘れていたりするので、入り込むと出て来れなくなります。そうなった場合は流れに逆らわず流れの方向に泳ぐと助かるかもしれません。水に対して無駄な抵抗だけはしないようにネ。体力奪われてしまうだけなので・・。

ひー、こわいー。
基本的に足のつかないとこでは泳げません、わたし。
川で泳ぐ時はトザキさん連れていくようにしたいです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です