カテゴリー
未分類

Google map

050213.jpggoogle map
ん、途中まできかけて放置していたので、今更なのですが、 mapです。
ま、いわゆるマピオンみたいなもんですけど、まぁすごい力技です。ひたすらPOSTしてGIFを受け取ります。でもインターフェイスとしては結構シンプルで使いやすいです。実際このレベルをでやると逆にハンドリングの負荷が高かったりするかなと思います。(8ballになれば何とかなるかも知れないですが)


あとはこのにどのような情報がマッピングされていくか?それがどうと連携していくか?従来はやっぱ企業ベースの情報の埋め込みが主だったのですが、iCalの位置情報がここにマッピングされたりとかそういうパーソナル方向への深化も考えられるかな?と。
的には地図というか空間と情報の関係性、表現、そこから発生する何かって好きな部分ではあるので、ここも非常に興味深いところです。
PS.しかし思うのですが、郵便番号ってのはいつの日か座標になるのでしょうか?地図系の仕事をしていて常に思うのは、郵便番号やら、都道府県って区分と座標系のマッピングがハードル高いなあと思います。まぁただそれだから人間面白いって部分もあるのですが・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です