カテゴリー
Soft & Service

マシン昇天

mediaCenter.jpg家のMCEマシンが昇天された。
土曜日から延をかけつつ、音楽をかけつつリッピングとかしていたのだけど、日曜26時に録画がトすると同時に突然電源が切れ、そのまま起動しなくなった。一応BIOSのスタートアップは表示されるのだけど、メモリチェックまで到達せず停止状態。多分マザーボードなんだろうけど、でばらばらの店からパーツを買っているとどこにも文句言えませんな・・・。
あと棚に突っ込んでステレオみたいな置き方をしてたのでかなりはこもっていたと思う。その辺ののような気がする。いわゆるオーヒート。
とりあえず今晩通常キーボードを持って帰ってBIOSから調べてみることにする。しかしこういう状態になった場合、原因がマザーボードだったとしても接続されているグラフィックボードとかメモリとかも一緒にやられている可能性は高いのだろうか?違うマシンに流用とかするとまた壊れる危険があるのかな?
新しく一台作ったほうが安全?(か・・金が・・・)

「マシン昇天」への21件の返信

ご愁傷様です。
私も帰省から戻ってきたその日にビデオカードと共にM/B が壊れました(´д`)
とりあえず M/B だけ買ってみて、無事にメモリが認識するかチェックしてみようかなあと思ってますw

ありゃー、ついてないですねぇ……。(;´Д`)
ビデオカードは熱でやすいんでやばいかも。とにかく、バラして一個ずつテストするしかないですね。新品買ってきても初期不良の可能性は残るので、きちんと動作しているパーツまで取り替えなくてもいい気がしますが如何でしょう?

エンコ用として使用していたPC(Athlon)が、同じような症状になったんですが、私の場合、原因はM/BではなくCPUの方でしたね。その後CPUだけ取り替えて復活し、現在も問題なく動作していますよ。intel系だとCPUが逝ってしまう事ってあまり聞かないですけどね。

コメントありがとうございます。
M/Bだと勝手に思っているのですが、実際なにが原因で起動しなくなったのかがよく分からないんですよね・・。
ばらして一個ずつ検証するってのは他の正常に動作しているマシンにさして確認するってことですよね??
させるマシンが無い・・・涙(仕事用のマシンで検証する勇気が・・・)
うーーむ。一箇所でまとめて購入して組み込みとかしてもらっていればサポートも受けれそうなのですが、ばらばらの店で買っていると誰も取り合ってくれなさそうですしねえ・・・。

予備マシンがないと確かに難しいかも……>検証
身近にPCマニアがいると、こういう時に相談できるんですが。
僕なんか、会社の使ってないマシンでテストしたりしてます。(;´∀`)

マシンは一台あるんですけど、キューブタイプなんで、スロットが無いんですよね・・汗 まぁちょっとキーボードもってかえってBIOSだけでも調べてみます。
>きっとヤキモチを焼いてその
謎過ぎるw

うーむ、有線のキーボードをつけてみたけど、biosにも入れない・・・。これはやっぱりM/Bが死んでいるのか?(でも一応最初のBIOSのメニューはでるんだけどなぁ・・)
むー、1年で壊れるとは・・・情けない、情けない。

おぉ!なんか5分ぐらいDELキー押し続けてたらbiosに入れたw
そしてなんと起動。しかしずーっとガリガリ言ってます。
復活するのか?オマイサン
ガンバレー

なんか良く分からないですが復活しましたw
とりあえず初期画面でずっと停止していても5分ぐらい”DEL”キーを押し続けると動き出しました・・。というのが解決策?
なんてファジーなPCなんだ・・・。
みなさま色々アドバイスありがとうございました。
なんとか無事に復旧(?)できました。

>しかしずーっとガリガリ言ってます。
その症状だとHDに問題の可能性があるかもしれないですね。大切なデータが入っているのであれば、一応バックアップを取った方がいいかもです。

>愛情をかけないとマシンもすねるよ。w
いやー、愛情かけているつもりだったんですが、男とマシンの関係って難しいですねw
>その症状だとHDに問題の可能性があるかもしれないですね
なるほど・・・。
一応データは大体外付けのHDDに入れていて、内臓のHDDには基本的にOSしか入れてないので、大丈夫かなぁと思います。しかしやっぱ前に比べてファンの音がうるさい気がします。熱暴走だったんだろうか・・・。

マザーボード取り替えてうちのマシン復活しました(つд`)
>CPUとかが死ぬこともあるんですかねえ?
ドスパラの兄ちゃん曰く、電源不安定だと CPU とかまで破損する可能性があるとのことでした。今回壊れたのは年末年始めちゃくちゃ寒かったのでもしかしたらその影響でやられたのかも? とか……夏の猛暑対策だけじゃダメだと……w

>マザーボード取り替えてうちのマシン復活しました(つд`)
おおーおめでとうございます。
うちは”DEL”キーを押し続けて復活しましたw
>夏の猛暑対策だけじゃダメだと……w
ま・・まじっすか?寒ければ寒いほどいいのかと勝手に思ってましたw

DEL押しっぱなしでちゃんとBIOS起動するってことは、マザーボードは大丈夫そうですねぇ。0708junさんのご指摘どおりHDDが原因っぽいなぁ。自分の経験だと、本格的に壊れる前に「お、おでもうすぐ壊れそう……」みたいな音を出す場合が多いので。

一応今はHDDも静かになったみたいなのですが、ファンが非常にうるさくなったような気がします・・。熱暴走なのでしょうか?(熱暴走ってそんなに継続するのかな・・?)

maniさんのコメントを見て思い出したのですが、前にエンコ用PCが2日間程使用し続けると異常に不安定になっていたので、電源を買い直したら、凄く安定するようになりました。長時間使用によって電源が不安定になり、そのことが原因でPCに悪影響を与える事は結構あると思います。ビデオカードなどは特に電源を使用する割合が高いと思いますし。ファンの音もその事が原因の可能性があるかもしれないですね。
ちなみに、どこまで信用できるか分かりませんが、HDを診断するソフトttp://www.intercom.co.jp/smarthdd/で1度HDのチェックもされてみてはいかがでしょうか?

申し訳ないです。maniさんではなくmamiさんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です