カテゴリー
Travel

大阪放浪記

060808c.jpg
® 8 INSPIRATION SCENE Jamで大阪に2週間ぶりに行きました。こちらはセミナーとは別の単純に旅行記。
前日に講演のための資料をシコシコ。本当はパワーポイントで作りたかったのだけど、パワーポイントの使い方が良くわからなくて結局Flashで作ることにしました。スライドショーのテンプレートロジックを作って、それぞれFlashを割り当てたり、資料のFLVをエンコードしたりして結局25時。家に帰ってもちと緊張でなかなか寝付けず・・・。
朝品川駅でみんなと待ち合わせて大阪に移動。新幹線の中で田中さんと々お話。実はこの新幹線の中の話が面白くって、こういうのをセミナーで話したら楽しいのかも知れないと思った。この2時間の移動中喋っていてなんか声が枯れてきた・・・。
大阪に到着して会場まで移動。会場についてセッティングして、今日の司会のまつむらさんにご挨拶。Flash3とかの時にまつむらさんの本とか読んで勉強してたのでかなり感動。わーぉ。その後簡単にリハーサルをして15時半。ここで喉が明らかにおかしくなって声が裏返るようになってきた。
お昼ごはんを食べようということで田中さんに自由軒というところのカレーを食べに連れて行ってもらう。確かこの店*のイベントで来た時に食べる候補に上がっていたのだけど、人数多くて食べれなかったお店。素朴な味でおいしかったです。


そのあとなんばグランド花月に連れて行ってもらって記念撮影。会場で準備を手伝ってくれているみなさんにお土産のたこ焼きと豚まんを購入(といっても田中さんが買いました)私は5110?とかいうお店の豚マンを家のお土産に購入。
16:30に会場に戻って、いそいそと最終準備。17時になってだんだんとお客さんが集まり始める。それを見てさらに緊張。いつも雑誌等で使っているドスカラスのマスクを被って登場することになり、Adobeの林さんがFlash8の概要を説明している間、廊下でマスクを装着して待機。掃除のおばさんに不審な目で見られる。
で、ついに自分たちの番になってマスクを被ったまま会場入り。かなりずかしかったのだけど、どーも会場が暗くてマスクを被っていることはあまり分からなかったみたい。それはそれで恥ずかしい。
その後喋ったわけですが、途中から声は完全に葛城ユキのように枯れてしまい、何度も咳き込んでしまう。田中さんにフリスクもらってなんとかしのぐ。頭の中もかなり一杯一杯になってまして、独走状態で喋り続けて、自分でも何を喋っているのか良くわからなくなる(涙
20時にセミナー終了。お客さんにご挨拶しつつ、新幹線の最終までが無いので大急ぎで片付け。タクシーにのって新大阪へ。駅について東京に着くのが23:40ぐらいだということに気づきお弁当を買おうとするが、弁当が売り切れまくり。仕方が無いので八橋を晩御飯にする。と思ったら話を聞いていた売店のおばちゃんがお弁当が残っているかもしれない売店を教えてくれてなんとか弁当購入。
新幹線に乗って弁当を食べていたら乗券の確認をしに車掌が来たので、券を出そうとしたら券がない。隣の席の人(知らない人ですが)と一緒に探したのだけど見つからない。色々探し回って、結局お尻の下敷きになっているのを発見。あーあせった。
24時前に新横浜に到着。その後線の最終に乗って12時半ごろに家に到着。
とりあえず喉がすごい痛い。

「大阪放浪記」への7件の返信

あ、そだ551だ。
なんで551なの?きちんとした名前もあったと思うけど、551とあんまり関係なかった気がするよ。

はじめまして。
大阪の Summer Jam に参加しました。
理系なお話が聞けて面白かったですー。
ハードなスケジュールだったようでお疲れ様でした。

はじめまして。
理系な話を理系の話っぽく話してしまったことに反省を覚えている今日この頃です。人前で話すということは難しいですね。
大阪に行くといつもハードスケジュールになるのです。本当は通天閣に行きたいと思っているのですが、未だに行けておりません。悲しい。

自由軒は新橋にもありますよー。
Jさんに行った時にでもお立ち寄りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です