カテゴリー
2006

んんんん?

で空間に対しての向は定義できるけど、それ自体の姿勢はまた別だわな。
しかしそれ自体がを持たないから実質的に姿勢として意味があるのはRollだけ・・かな?
でもってできることならベクトルで座標変換させてしまいたいところなのだけど、pitch,yawは0固定で回したほうが的なのだろうか?一応ベクトルで情報は保持しておいたほうが的に拡張しやすそうだけど計算負荷のこととか考えるとちとよくわからないな。
がこんがらがってきたぞーー。


A,Bの減算からA->Bのベクトルを出して、Aの姿勢を定義したベクトル(オイラー角だと特異点ができたような)とBの内積を出せば投影されるのかな?
とりあえず良くわからなくなってきたw

「んんんん?」への2件の返信

オイラー角を使うとジンバルロックが発生するので、4元数で対応したいのだけど、4元数での姿勢制御の引数が直感的じゃなくてどう回転しているのかいまいちよく分からないなーー。
むふー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です