カテゴリー
未分類

コメントスパム対策

コメント
それはやチンポをでかくするというメッセージをエントリーの内容に関係なく大量に投下し、読者を引っ掛けてやろというネット上のキャッチセールスのようなものだ。
正直効果があるのか不明だが、このにも毎日100件以上の投下がある。(ちなみに今日は305件あった・・)MT3.2になってから標準のアンチスパムがかなりの数をキックしてくれるようになったのだが、五分の一程度はその網を潜り抜けて公開されてしまう。
コメントスパムが表示をき込まれること自体にそれほど不快感はないのだが、に書き込ませて、そんでもってうちのサイト経由で金を儲けていると考えると腸が煮えくり返る思いだ。(せめて直筆コメントならまだ許してやろうと思う)そういう思いでコメントスパムが公開されていたらこまめに手動で削除していた。
しかし、相手はロボット。疲れをみせることもなく、昼を問わず書き込み続ける。
かたやこちらは35歳の中年。
運動不足に不足。
体力の限界を感じ引退することにしました。
ということで岡本さんにお勧めいただいたAkismet 1.01を入れてみました。
ロボットにはロボットで対抗だ!
コメントスパムを叩き潰してやってくれ!
ギヴ ミー ピースフル ウィークエンド。

「コメントスパム対策」への2件の返信

これでオデのコメントもブロックされたらネタになったのだが、普通に判定されてしまった。優秀なのね。

コメントは受け付けていません。