ここ最近色々とMVCで管理するように試みているのだけど、Viewの部分が冗長になりがち。FlashのコンテンツをそもそもMVCでキレイに管理すること自体が難しいようなきもするのだけど、View管理の元にSceneというViewのような感じのものを用意するか、もしくはMVC自体をネストしていくか?もしくはView自体をSceneと割り切ってCの中で管理させるか?
ただ判断が難しいのがVの中で発生する動作の結果としてVが叩かれる部分。V内部で完結している場合それをCにいちいち戻すのが効率的なのか良くわからない。(Cをユーザーからのインプットの受け口として限定するのであれば・・。)
シンプルな形のコンテンツであれば、さほど問題なくMVCの構造にできるのだけど、複数のシーンがあって、それがまったく関係ない動作をしていたりするとちと悩む。
この辺キチンとUMLとか描かないと理解できないのかなぁ・・。
UMLかぁ・・・・、うむうう・・。Visioとか気持ち悪いんだよなあ・・ソフトとして・・・。(関係ない)
まぁ来年の春までに、なんとなくで良いので自分なりのフレームワークみたいなのが形作られればいいかなぁ・・(今も大体あるんだけど、果たして効率的なのか良くわからない)