カテゴリー
Soft & Service

install shield

070402.jpg
ふとタスクトレイをみると見たことの無いアイコンがある。
なんだろうと思いクリックすると”install Shield”の Managerのコントロールパネルが開いた。
最初ノートンのupdateのが新しくなったのかと思ったがどうも違う。
“Install Shield”ってのはフリーソフトとかのインストールに使われているアレだ。こんなものインストールした覚えもないのだけど、いつの間にやら入って、勝手にタスクトレイに居座っている。
どうやらInstall Shieldを用いてインストールしたソフトのを監視してくれるらしい。といえば便利なのだけど変なバグもちとか、怪しい追加機能とか持ったソフトを勝手にアップデートされると怖いんですが・・・。
っちゅうかいつの間にインストールされたんだ?
全然身に覚えが無いのだけど・・・。
Install Shield作ってる会社は別にでもなさそうなので、 live updateでインストールされたわけでもなさそうだし・・・。非常に気になる。

「install shield」への2件の返信

オレのPCにも同じものが入っていました。
アンインストールしたいんですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除に登録されていません。HPにはレジストリの変更が書いてありますが・・。アンインストールしにくいです。

いつの間にインストールされたんでしょうね?まったく記憶に無いのです。
半ばウイルスみたいな・・・。
しかもこれが何かしてくれた場面に遭遇したことがありません・・・(それを使ってインストールしたソフトがアップデートしたら勝手にインストールしてくれるとかそういうことなんですかね?)
それはそれで恐ろしくってしょうがないですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です