カテゴリー
未分類

Amazon API 画像 URL

生成のAPIが今年の5月ごろからゴニャゴニャ変更になっておりました。
で、今まで使えていたコマンドとか動かなかったりとかちと面倒なことに・・。
以前までは

http://images.amazon.com/images/P/~

だったんですが、

http://ec1.images-amazon.com/images/I/~

変わっています。(サブドメインは複数ある)
で、実際のアマゾンのでは新しい方のシステムを使っています。
ただ画像ファイル名が以前のルール

http://images-jp.amazon.com/images/P/[ASINコード].[国コード].[画像の種類].jpg

ではなく、

http://[コード].images-amazon.com/images/I/[謎のコード].[画像の種類].jpg

に変更、ASINコードから引けなくなっているっぽい。
Processing: A Programming Handbook for Visual Designers and Artists(ASIN=0262182629)
をサンプルとしていじってみます。


従来のやり方で、デフォルトサイズオプションでMに設定してみる。(MZZZZZZZの部分)


http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09.THUMBZZZ.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09.TZZZZZZZ.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09.MZZZZZZZ.jpg

これはまだ使用可能。
ただしサイズ指定のメソッドが化されているっぽい。
例えば幅440pxでリサイズ。
新しいURLだと

http://ec2.images-amazon.com/images/I/51UPLtYbwkL._SX440_.jpg

こんな感じ。(※これ幅を440px指定にしてますけど、AmazonのAPIでの画像の上限が500pxなので、この場合高さが先に500pxに引っかかっているので、399px*500pxになっている)
これを古いASINベースのURLでやってみると

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX440_.jpg

こんな感じ。動作してない。
ただAAだと画像サイズは大きくなるのだけど、本体のの大きさはそのまま・・。
こんなかんじ。

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._AA440_.jpg

で、先のエントリーに書いたのアドオンと連携してASINベースでサムネイル付のタグを一気に作りたい場合に新しいURLの商品IDにあたる部分の名規則がASINから算出できない。
なんか枠を取るぐらい出来そうなのだけど、この辺APIがややこしくて混乱してきた。
今そんなことにを使っている余裕も無いのでとりあえずメモ。


追記:
これ高さの上限が変わっているのか?ということでちと調べてみる。
先の

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX440_.jpg

これで生成される実際の画像のサイズは124*160px。
160pxが引っかかって無効化されていると仮定して・・・。

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX120_.jpg

120*155px。作動した・・。
次にもっと小さくしてみる。

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX100_.jpg

100*129。小さくなった。
もっと小さくしてみる。

http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX50_.jpg

50*65。小さくなった。
上限が160pxという設定なのだろうか?
ちと今横長の商品が見つけられていないのでx方向のチェックはしていないのだけど、まぁそんなところかしら?


追記:13-Feb-2008
Betelgeuseさんから頂いた情報を元に、_SCLZZZZZZZ_.jpgをベースにしてそれにSXオプションを追加してみる。


http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX100_SCLZZZZZZZ_.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX200_SCLZZZZZZZ_.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/0262182629.09._SX300_SCLZZZZZZZ_.jpg

こんな感じ。
で・・できている!!

ということで遊んでみる。

「Amazon API 画像 URL」への4件の返信

旧仕様でも、09._SCLZZZZZZZ_.jpg
とすると大サイズ画像は生きていますよ。AAやSSやSXやSYのオプションも効きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です