カテゴリー
Soft & Service

Weave

weave-logo.jpg
一週間ほど前のエントリー”firefox3“の続き。使えなくなってしまったブック同期add-on、”Bookmark Sync and Sort“の代わりとしてMozilla Labで中の”Weave“を入れてみました。
本当は自分のしたかったけど、どうもsyncのタイミングの管理などので、アカウント管理が必要になるっぽい。
FoxmarksのリリースしているFoxmarks Bookmark Synchronizerと同じ感じ。
ただまぁmozillaで統一しておいた方がいいかしら?ということでWeave User Registrationでservice mozillaのアカウントを作ります。アカウント作るとのadd-onがDLできるようになります。(どうも下位互換はないらしくはVer.3にしておかないとインストールできない。)

インストール後、設定を行います。先に作成したmozilla.serviceのアカウントを入れて、あと保存データの暗号化キーも設定(多分)します。で、させる情報を選択。Bookmark,History,Cookies,Saved Password,Saved Form dataとあります。Saved Passwordは便利そうだけど、とりあえず却下。
“Advanced”設定でサーバは入力できるみたいだけど、好きなサーバが設定できるのか良く分からない。将来的にサーバ分散させるときのためようかなあ?あとEncryptionの設定エリアもあるけど、”Encryption is required by default in this server”といてあり、今のところ死んでいる。
で、syncさせればOK。
本当はGoogle Browser Syncが進化してくれれば良かったのだけど、

Browser Sync is no longer available for download. Instead, to get similar functionality, we suggest using Mozilla Weave, Google Toolbar for Firefox, or Foxmarks. Support for current Google Browser Sync users will continue through 2008.

という感じで、google toolbarに統合する方向っぽい。(まぁIEとか考えればそうならざるを得ないのかな?)
まだ一台しか入れてないので実際syncさせたときの挙動は不明です。
Bookmark Sync and Sort“のように、Firefox終了時に自動的に同期してくれるのかまだちょっと分かりません。

「Weave」への6件の返信

さて、違うPCでも設定してみました。ちと最初の同期にかなり時間がかかってしまいましたが無事完了。あとは起動時に自動同期ができるのか?を確認。

サーバが落ちているのかと思いきや、バージョンアップしていた。んでもってアカウントも再度新規で生成。ユーザ名が追加されたっぽい(これはサービス内で一意のものっぽい)ということでバージョンアップして無事動作中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です