カテゴリー
Cinema

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた

実録!?ドキュメント その時…上島が動いた
2007 / JAPAN

人志の「大日本人」をまだ観てないのだけど、それを観る前に観ておかねばならない(?)だということで観た。いや、別に「大日本人」を近観るということもないのだけど・・・。
以下ネタバレ。


松本人志は虚構の世界に観客を引きずり込んで笑わせる天才だが、上島は虚構とリアルの差が無さ過ぎ、あまりにも笑えなさ過ぎて笑える。周りを固める後輩陣も存在価値が無さ過ぎてリアルだ。途中ナンセンス設定で笑いを狙っているのだけど、それも微妙すぎてナンセンスになりきれてなくて、笑っていいのか分からなくって笑える。(非常に触れ幅の狭い振り子?)
かっこ悪い部分を笑わせる方向に持って行ききれず、同情+哀憫の苦笑。
そしてプロセスに関係なく、最後には芸。
この中途半端なプロセスをすべて無にする、最後の裸芸。
これが上島竜平のすごいところなのだろうと思う。
結構べた褒めみたいな感じになったけど、でもまぁ大して面白くは無かった。
でも観てみるといいよ。
星は2つ★★☆☆☆。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です