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progression検証 #8 外部データをpreloaderで読み込むのをやめて挫折中

前エントリー(apeirophobia: progression検証 #7 外部データをpreloaderで読み込んでみる(XML編))で、Preloaderで諸初期設定等の外部ファイルを読み込んでまとめてloading処理してしまおうと考えていたのですが、実装的(標準ではindex.swfのloadingのみに対応)、制作フロー(indexをオーサリングしているとき、外部データが無いのでpreloadからコンパイルして動作確認を取らないといけない)的にも、あまり的ではないと判断して、index.swfの中でフローを持つ方向にシフトしようと思います。


ではどこでLoadさせるか?と考えるとまぁ最初の”Index”かなぁ?と・・。”Index”は”CastDocument”のサブクラスなので、”addCommand”で実装してしまえばよいかな?と・・(複数ファイルのLoadingの場合は”ParallelList”で対応するのが良いのか、もっと別にそれらをまとめてするクラスを作った方が良いのかはまだ分からないけど・・)
で、”Index”の”_onInit”に””addCommand”追加してみたんですが、とりあえず動かない。
“new Trace(“ahoaho”)”すら動かない。あーれ?
“IndexScene(SceneObject)”ではないんだけどな・・。
なんかネット上では簡単!という声が大勢なのに、何故オデはこんなに躓いているのだろうか?んできた・・・。

「progression検証 #8 外部データをpreloaderで読み込むのをやめて挫折中」への10件の返信

“CastDocument”でaddCommandが動かないっぽいので、諦めてindexの”SceneObject”の中で諸々読み込んでみる。

おつかれやまです。
制作フロー(indexをオーサリングしているとき、外部データが無いのでpreloadからコンパイルして動作確認を取らないといけない)的にも、あまり効率的ではないと判断して、index.swfの中で初期化フローを持つ方向にシフトしようと思います。
おっしゃる通りで、僕も依然そこは悩んで、Indexクラス内_onInit()で処理するようにしています。
addCommandは使えなくとも
new SerialList().execute();
は使えますので、そこで色々読み込み処理系を終わらせてから
progression生成以下
(_prog = new Progression( “index”, stage, IndexScene );含む)
を別関数にしといて実行
という感じが個人的なベストプラクティスになってます。恐縮ながらご参考になれば。

あ、IndexSceneのonLoad()も一度しか生成されないイベントになってるので、そこでやることもあります。
どちらでもいいと思いますー。

あ、IndexSceneのonLoad()も一度しか生成されないイベントになってるので、そこでやることもありますね。(さっき、湖面とつけておきながら、最近はこっちかもです。。)
どちらでもいいと思いますー。

>むらけんさん
おぉ、ありがとうございます。
>new SerialList().execute();
これはまた知らないmethodが・・汗
>あ、IndexSceneのonLoad()も一度しか生成されないイベントになってるので、そこでやることもあります。
今そっちにシフトしつつあります。でも自分の中の理想は先に書かれていたIndexクラスで初期化するやりかたです。(ま、なんにせよもう少しProgressionを理解せねば・・)
ありがとございました。
非常に助かりました!

addCommand() の実態は、
new SerialList().execute();
ですよー。
SerialList//順番にコマンド実行
ParallelList(SerialList内に配列で指定も可)//同時にコマンド実行

addCommand()は
SceneEvent、CastEventに準じて処理をしてくれる、SerialListです。
new SerialList()とかはどこでも使えます!
ってコメント汚しすぎてすみません。w

>new SerialList()とかはどこでも使えます!
おお、そうなのですか!?
なるほど・・・。その辺いまいち把握しないまま今突き進んでいたりするので助かります。なるほど・・。この辺ちとしっかり理解しておかねば・・。
>ってコメント汚しすぎてすみません。w
いえ、全然。
元々汚いブログですので気になさらずにw

むらけん先生のすばらしいフォローで全て解決しちゃってそうなので、ひとつだけw
> なんかネット上ではprogression簡単!という声が大勢なのに、何故オデはこんなに躓いているのだろうか?凹んできた・・・。
これなんですが、たぶん自分流の方法をすでに持っている方が、同じことを Progression でどうやるの?というところで悩むのが一番苦労する点な気がします・・・。

>たぶん自分流の方法をすでに持っている方が、同じことを Progression でどうやるの?というところで悩むのが一番苦労する点な気がします・・・。
フォローありがとうございますw
そんなたいした自分流のやり方でも無いのでそんなのに縛られているのも切ないものです。
今まで我流のMVCを使ってきましたが、滅茶苦茶だったんで・・・汗
というか本当に巨匠の方々にフォローいただけて感謝であります。これを励みにがんばるっす。

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