カテゴリー
未分類

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の弐(未解決)

AS3での埋め込みフォントの共有について:其の壱の続き。
(今朝方一度共有ライブラリでのエントリーをアップしましたが、ちょっとまだあったので削除しました。ハテブと登録された人スイマセン・・・。追ってまた整理します)
子swfに含まれるFontクラスを用いたの共有は親swfにそのフォントが含まれていると親側ではレンダリングされないということを書きました。恐らくこれはFontクラスは各ApplicationDoamin内グローバルに定義されており、TextFormat等で使用するフォント名はそのFontクラス自体を参照するのではなく、フォント名からApplicationDoamin内のフォントを逆引きするという仕様のような気がします。(ただまぁそうするとApplicationDomain.currentDomainで動作するのもおかしいか・・)
まぁそんなことを考えても仕方が無いので、解決策を考える。
先のエントリーでは子swf内でしたTextFieldにTextFormatを定してやれば、適応が可能だというところまで書きました。んが、まぁ正直使えないので今度はFontの実体化のミングの視点からコンフリクトを解消できないか調べます。
つまり、「子swfの中のFontクラスを先に定義してしまう」ということ。具体的には「子swfの読み込み+Fontクラスの実体化が、親swfの中の同じフォントの実体化よりも先に完了するように。」するということになります。
これにはタイムラインを使用します。まず、親swf上の静的テキストを2フレーム目に配置。1フレーム目には共有するフォントを配置しないようにします。
090207a.jpg


次にドキュメントクラスをMovieClip継承にしてコンストラクタに以下を追加。

子swfを読み込んでフォントのレジストが完了した後に次のフレームへ移動。
(ステージだとgotoAndStopが上手く動かないみたいなので、playで)

で、2フレーム目で発動する関数”_on2″は

といった感じ。これで解決できたか?!と思ったのですが、駄目でした(
のswfのフォントを先に初期化しても、その後親swfの上で静的テキストが出現した後に動的テキストでレンダリングされなくなる。Fontが上書きされているのか??ただ、その後子swfのクラスを取得して再度フォント定義してやってもNGでした。フォントのはapplicationDomainとは無縁なのか、applicationDomainを切り離してみても駄目でした・・・。
ということでいまだ解決せず・・・汗
一応使えないソースはwww.img8.com/src/test_font2_2.zipから・・・。
はぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です