カテゴリー
未分類

ユニット交換式 by Richo


リコーがこんなのを発表した。まぁすごいわ、この規格。
以前からだけでなく、素子自体も交換可能なとか出ないかな?と思っていたけどまさかレンズとセットになって出てくるとは・・・。
しかしこのユニットの形状が気になる。これGXRのボディ形状に準じすぎていて、性がなさそうである。逆にGXR自体もこの形状に制限受けてとかしんどいことになりそうな気がする。
レンズと撮影素子とのベストな関係を提示できること、またユニットからメモリへのの転送をデータ化することで、埃が入らないというのは分かる。しかしレンズ、フィルム、ボディの組み合わせでベストを探ることを楽しみにしているカメラメカオタクにとっては余計なお世話に感じる人もいるのかもしれない。どのへんの層が反応するのかまだイマイチ分からない。
個人的にはやっぱレンズ、撮影素子、本体の3つが分離するのが一番そそられるんだけどな・・・。そういう意味ではフォーサーズ規格で、撮影素子ユニットが分離すると非常に面白いことになる気がするけど、レンズと撮影素子を分離したら、フランジバックのとか今の一眼と対して変わらないか・・・?
規格を開放して、他のメーカーとかからの参入とかもあれば面白くなるかもしれないけど、撮影素子とレンズのセットを提供できるところはかなり限られるし、そこがこのリコーの規格に乗る必要もないだろうから、あまり汎用的な規格にはなりえないんだろうと思う。
ただまぁ、こういうとして考えるとカメラという概念を超えて新しい使い道とかも出てきそうで楽しみではある。端子とか付けてくれればまた変なことが出来そうである。HDビデオとそのまま入力できたら面白いかも。
ま、買うことは無いだろうけど、生暖かく見守りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です