カテゴリー
2010

灼熱土曜日

100724.JPG
土曜日
2号が戻ってきて最初の朝。
初号は2号が気になるようで、何をするでもなく、やたらと張り切っている。
近所の人たちが2号を見に来たときなど無意味にその場を仕切ろうとしているのだが、あまり相手にされずかわいそうな感じだった。うん、なんか長男同士そういう部分はなんか理解できるかもしれない。ということでギューッと抱きしめてみた。
愛情のンスとかの視点で考えると、今まですべてを受け取ってきた初号にとって、2号はそれを奪う存在になるのだろうし、そこでわれわれ親が2号に愛情を傾けると、初号はとても寂しく感じるだろう。
2号にはどーやったって手間をかけるのだから、愛情は意識的に初号に傾ける感じでちょうどよい塩梅になるのではなかろうか?と思ったりしている。まだ確証があるわけでもないし、試してもいないのだけど・・。
ということで今日はオデが初号担当。
初号と二人で等力公園のプールへ行くことにする。
初号はマイバイシコーに搭乗ということで2台体制で出陣。二ヶ領用水沿いの道を二人でサイクリング。交通法規を不足のため体感してない部分が多く、その都度自転車を止めて説明。しかしまぁ自転車に乗って遠出をしている時点でテンションが上がっているため、どこまで聞いているのか非常に微妙。とりあえず「落ち着け」を連呼。
プールは相変わらずの大盛況。何せ大人300円、子供100円である。
しかも彫り物してあってもノープロブレム。平等にを提供している。
プールでおおはしゃぎのマイソン。なにやら定期的にがやってくるらしく(ジュースの飲みすぎという説)、その都度プールから飛び出し、バスタオルにくるまり、膝枕で少し休憩。そんなことを繰り返しているさなか、「アッキーのパパアアアア」との子の呼ぶ声が聞こえ、その方向を見ると保育園のお友達の女の子がこっちに向かって走ってきた。うむ・・・なぜ「あっきー」と呼ばれないのか若干お父さんはを感じるが・・・。
しばらく一緒にプールで遊ばしてもらう。
正直4歳ぐらいの子供のプールって特に目的もなく、プリミティブな衝動に駆られた動きが多いため、一緒に遊ぶってのが難しい。もう少し年齢が高ければ泳ぎ方がどーだとかの関わりかたもできそうだが・・。ま、そんな中で同い年のお友達に遭遇できたのはラッキーだった。二人でただただ延々とビーチボールを投げ合っていた。多分俺にはできない・・・。
お昼にプールを切り上げて、帰宅。眠たそうな顔をしながら初号は必死に運転。なんとか家に到着。そのままバタンQ。
夕方早めに夕を食べて、19時から大会へ。
途中まで見るも、マイソンが突然家で花火をしたいと言い出して途中で帰宅。
最近こういうなんだか自分が気に入らなかったら、自己都合のみでその場を対比させようとすることが多いので、今回は「パパは最後まで花火を見たかったけど、突然帰るというので見れなくなってしまった。なのでパパは今後、君と花火には行かない」ときちんと伝えた。泣いて必死で謝っていたけれど、そこは謝ってもどうにもならない。とりあえず今年は一緒にもう花火は行かないことにする。
自分のわがままが、他人をどう傷つけるか?その場の空気をどう壊していしまうか?直せるのか?またそれらの結果、自分に何が戻ってくるのか??を理解してないと、いつまでも「自分は悪くない、悪いのは自分以外の何か」みたいな考え方になる。この部分、社会で生きていく(生かされていく)上でとても大切な部分だと思うのでちと厳しめに対応してみた。
まぁ、大人でもその辺残念な感じの人はたくさんいるけれども・・・・。
しかし高々2時間程度プールに居ただけで、すでに肩、背中、顔がヒリヒリとしている・・・。
熱中症で10人以上の人が死んでいるようだ。

「灼熱土曜日」への4件の返信

まー、毅然とした態度で教育しなければならないって、大切だと思うし、大変だと思う。
でも、
「パパは最後まで花火を見たかったけど、突然帰るというので見れなくなってしまった。なのでパパは今後、君と花火には行かない」
と毅然と言いきるほど花火を見に行きたい父+39というところだけ切りとって想像したら、なんか笑えた(笑)
ごめん。
>あまり相手にされずかわいそうな感じだった。
>うん、なんか長男同士そういう部分はなんか理解
私、長女だけどあんまりそういう記憶がないんだよね~。
なんでだろ。
妹が生まれたときの記憶ってないかも・・・。

>なんか笑えた(笑)ごめん。
いえ、大人気ないのですワタクシw まぁ多分次の花火も一緒に行くんですけどねw
>妹が生まれたときの記憶ってないかも・・・。
あー俺も妹が産まれた時の記憶は無いです。どっちかっつーと小学生の頃とかですかね?妹だっつーのもあるのかもしれんけどね。

兄妹だから余計にそういうのがあったのかもね。
うちは姉妹だったので、あんまり姉だからかまってもらえなかったってのはなかったな。
むしろ、うちの母は手製のお揃いの洋服を姉妹につくってくれてたんだけど、私は毎回新しいデザインのが着れるのに、妹は小さくなったら姉の同一デザインが落ちてくるので「お姉ちゃんばっかり!」って文句言ってた。
ま、次あった時1号がどんだけお兄ちゃんぽくなってるのか楽しみにしていますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です