カテゴリー
未分類

直感の精度

共有プロセスが重要視される昨今、その伝達形態として「言語」への変換が行われますが、その過程で失われる存在があることには注意。
* 共有情報自体に「言語可能な情報である」というバイアスがかかっていること
* 言語以外の「絵、」が言語表現を超えた部分の・情報伝達要素を持っていること
その辺を認識した上で、言語による共有を発信、受信。

に置き換えてしまうと「つり上げるもの」が少なくなるんですよ。
そこで、なるべく正確さをキープしつつも、の豊かさを損なわないために、「直感の精度」を上げようとそういうふうに、考えるようになりました。

この辺読んでいて、中島敦の名人伝を少し思い出しました。
名人伝 / 中島敦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です