ベクトルで空間座標に対しての指向は定義できるけど、それ自体の姿勢はまた別だわな。
しかしそれ自体がボリュームを持たないから実質的に姿勢として意味があるのはRollだけ・・かな?
でもってできることならベクトルで座標変換させてしまいたいところなのだけど、pitch,yawは0固定で回したほうが効率的なのだろうか?一応ベクトルオブジェクトで情報は保持しておいたほうが将来的に拡張しやすそうだけど計算負荷のこととか考えるとちとよくわからないな。
頭がこんがらがってきたぞーー。
A,Bの減算からA->Bのベクトルを出して、Aの姿勢を定義したベクトル(オイラー角だと特異点ができたような)とBの内積を出せば投影されるのかな?
とりあえず良くわからなくなってきたw
「んんんん?」への2件の返信
オイラー角を使うとジンバルロックが発生するので、4元数で対応したいのだけど、4元数での姿勢制御の引数が直感的じゃなくてどう回転しているのかいまいちよく分からないなーー。
むふー。
いや、やっぱオイラーよりわかりやすかった。