カテゴリー
Life

人に教えるということ

今日はで先生デビュー。今まで知り合いに教えたりとかそういうのはやったことはあるのですが、きちんとお金もらって講義をやるってのは初めてなので、ちと緊張。一応ざっくりと話の構成は考えたのだけど、3時間も話せるのか?と心配になって直前に相方に電話とかしてみる。
最初はどーなることかと思ったけど、話しはじめるととまらないというか、1時限はあっという間に了。あらら、なんかまとまりのない話をしてしまったかなあ?今々マーケティング、ブランディング等関係の書物を読みまくっていていまいち自分の中でもきちんとされていない部分もあったりして、少し。でもって表層だけを見て組み立てるのではなく、その後ろに控える企業の思いとかそういうものを汲み取って、先につながる目に見えない試算としての役割を持っている、そして今日本の企業もそういう方向に転換しようとして動いている、そしてそれを我々は考えてデザインしないといけないよということはなんとか伝えられたかなあ?2時限目もなんだかんだとあっという間に終了。
果たして何を伝えられたのかはしく疑問なのだけれど、WEBって媒体で働くことに希望とかやりがいとか可能性を持ってもらえたらひとまず成功だと思うんだけど、こればっかりは生徒さんの意見を聞いてみないとわからないなあ・・・。
なんにしても今まで独学でやってきたので、こういうことをどういう風に人に伝えればいいのか?がよくわからなかった。唯一信蔵さんの講義とかが自分が受けた授業だったりするのだけど、あんなに上手にはできなかったなあ・・・。反省。
でも声に出してみることで、改めて自分自身の考えがまとまった部分もあったりして、それはそれで非常に良いでした。

「人に教えるということ」への9件の返信

コツは、自分に確信のあること以外は話さないこと。まだいい加減なことや経験のないこと、曖昧さが残っていることなどは極力口にしないこと。それを口にしてしまうと、確信のある部分まで、いい加減なこと、というフーに聞き手に伝わってしまいます。ご注意あれ。

>それを口にしてしまうと、確信のある部分まで、いい加減なこと…
耳が痛い、心に刺さる…(謎)。

そーなんですよね・・・。Flashの話とかだともう決まりきったことなので確信とか関係なく話しできるんですけど、広告のこととかだとプロモーションとアドバタイジングの2種類の違いとかを認識させるぐらいしかできませんでした。はぁー。というかそういう話をする前に俺がきちんとそういう仕事をできるようにしなくてはいかんのです・・・。精進精進。

すごいっす。これからは、隊長ではなく、先生と呼ばせていただきます。
むーん。どんどん偉い人になっていくっすね…。

全然偉くないです。もう正直全然先生とか呼ばれる存在ではないのです・・・。もっともっとたくさん経験積まなくてはいけないのです。
生涯是修行です。

あ、もいっこコツを思い出したんで書いとくす。ポイントは「相手をナメてかかる」(笑)。ま、逆に言うと、自分自身をリラックスさせるコツなわけですが、仕事上でのプレゼンじゃないわけで、「おまいら、わかっとんかぃ、よぉー聞ぃーとけよ」という意識で行くと結構オーディエンスたちには響きが良いようです。でも度が過ぎるとメタメタにされますんでご注意を(笑)。あと結構デカい声出すってのも重要ですね。以前、自分の出番待ちの時、前の講義の内容はピカイチ。でも講師がしょぼしょぼ喋るオッサン。結果はオーディエンスは半分寝てました。文系の講義じゃなく、体育系でいきませう(笑)

おお、アドバイスありがとうございますーー。
大きい声でしゃべるように気を付けていたのですが、実際どれくらい声が出ていたのか?は自分ではよくわからないのですが・・・。元々オーバーリアクションで打ち合わせでも笑われる方なんですけど、今回の講義も手をバタバタ、そして教室中をウロウロとちょっとシロクマモードでした。
>「相手をナメてかかる」
これは多分「自分のいうことに自信をもつ」ってことになると思うんですけど、やっぱこの辺まだまだ自分は場数が足りないように感じました。もっともっと色々なことを経験していかないと・・・・。
というか再び教壇に立つのか?はさっぱり分らないのですが、いつか信蔵さんみたいに「うぉーー!」って思えるような講義ができるように精進します。
まぁなんにしても「おぉー!」ってものを作っていかないといけないのです・・・。

>実際どれくらい声が出ていたのか?は自分ではよくわからないのですが
どっちらというとトザキは遠慮がちに喋る傾向アリ。もっというとブツブツ呟き系が散見されます(笑)。っていうか、相手が僕だから?なの?

むむ・・・そうですかーー。なんかつぶやきシロウ状態ですね・・・・Σ(・ε・;)
最近色々なことを勉強したり、知ったりするにつれて、今まで断言できていたことが根本的に疑問に思ってしまって断言できなくなったりとか微妙な時期だったりもします。はぃ。早く自分の中で消化して整理しないといけないと思っているのですが・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です