カテゴリー
未分類

Errorクラス

icon_flash8.jpgよく思うのだけど、ErrorクラスでErrorタイプを複数作る際にサブで追加していくのは的なのか?が良くわからん。複数人で作業を進めている場合には楽なような気がするが、一人で作っている際には逆に面倒な気がするのはオデだけ?
的には

throw new Error({type:”dead”,message:iName+”に値が入力されていません”});

みたいな感じだと楽な気がするのだけど、messageプロパティの型がString限定なので、レベルからの修正が必要。何故”String”に限定しているのか?これだとtypeが各チェックレベルで分散するからが難しいということなのかな?いや、どっちにしても関数レベルで…catchしているんだから分散するか・・・?それともとかそういう他の言語との統一性ということなのかな?
catchで判別するか、catchの中でif判定するかの違いぐらいなんだが、いまいちErrorクラスの利点を完全に把握できてないような気がする・・・。
その後で”dispatchEvent”とか使ってたりするから余計にややこしくなっている気がする。

「Errorクラス」への2件の返信

まぁ普通に
===
var tempErr = new Error(“の値に誤りがあります。”);
tempErr.name=arg_name;
tempErr.mode=”check”
throw tempErr;
===
見たいなのでいいか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です