カテゴリー
2007

松本零士の言葉

槇原敬之が作詞したケミストリーの「の場所」という歌詞の中にある
を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」
という歌詞が、零士が銀河鉄道999の中の台詞
「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」
を盗作したとして訴えているで、逆に槇原側が松本零士側を「著作権侵害不存在確認等」で告訴したとのこと。
松本零士サイドの訴えの根拠は
「ここ10年、私の講演テーマとして何度も若者に語りかけたとして、がセリフを知らないはずがないとした。」
とのことであるが、私自身も銀河鉄道999を読んだことはあるが、この台詞はまったく覚えていない。またこの発言の根底にある10年間の聴講人数を知りたい。
著作権侵害の問題は大切な問題ではあるのだけど
「セリフを知らないはずがない」
こういう思い込みを前提とした断定は恐ろしいなぁ・・。
確かにそう言わないと泣き寝入りするしかないのだけれども・・・。
一歩間違えれば魔女狩りになりかねない。
難しい問題です。
気をつけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です