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経験のリセットによる再体験

ワイフがハマっているLineゲームのツムツム
LINE:ディズニー ツムツム – Google Play の Android アプリ
自分も一緒になってやっているが、つなげて落とすという良くあるゲーム(名前不明)で、そのモチーフがディズニーキャラが球状になったもの。
ぬいぐるみとして販売されているが、ゲームが主導なのかは知らない。
TSUM TSUMシリーズ|ディズニーストア
で、このゲームは基本的に力とスピードが肝なのだが、2点ほど工夫されている部分がある。


1)継続を促すの反映対
通常はレベルが上がるほど難易度が上昇し、それを修練で培ったテクニックでクリアしていくという「達成感」を刺することで、修練のループを発生させ化させる。これは80年代の少年ジャンプのにも見られた傾向だが、この方法はどこかで上限が発生し収束を迎える。
ツムツムは特に難易度が上がらず、修練の結果ツムツム保有数が増えると、それに伴いボーナスが加算されるという還元を行っている。つまり同じ結果でも修練を積んだほうが自動的に得点が高くなるという年功序列的なを展開している。通常のコミュニケーション系ゲームは新規ユーザ離脱抑制のため修練ループの結果の経験値の差を化する方法に苦心している印象があるが、ツムツムにはそのへんの配慮が全く、やればやるほど高得点であるという生しいほどの現実を再現している。
結果、このゲームで継続要因として位置づけられているのは「ハイスコアの達成感」だと予想される
2)経験結果のリセット
前段の話と関係するが、「ハイスコアの達成感」が継続要因だとした場合でも、いつの日か行き詰まりがやってくる。(母数の得点に対して経験反映の割合が相対的に小さくなることで、ハイスコア発生頻度や、その得点差が少量になる)
しかしツムツムは毎週ハイスコアがリセットされるのである。
月曜日にはどんな糞な点数を出しても絶対ハイスコア達成を見ることができる。
(ただ経験値がリセットされるわけではないので、すぐ経験値を反映したランキングになるのだけれど)
最初意味がわからなかったが、しばらくすると、毎週月曜には絶対にハイスコア達成ムービーが見れるのが楽しみになってきている自分に気づいた。達成感がハイスコア値でなくハイスコア達成画面を見ることによって発生している感じがある。(条件反射的な結果なのかもしれないが)
他の人がどうだか不明だけど、まぁ毎週ハイスコアリセットというのはちょっと目から鱗だった。
そんなどうでも良い話

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