カテゴリー
未分類

物体に依存した情報移動

により省スペースの恩恵を受けていますけれど、人に貸したり、に並べた本をがなんとなく読んでみたりという、「本という物体に基づいた情報」の移動が完全に消失しちゃう部分がジワジワとネックに感じつつある今日このごろ、電子籍でなくあえて紙ので購入することもチラホラ・・・
そもそも貸本、中古本という文化自体がメディア形状(物質)に依存したグレーなものだったことを踏まえると、電子書籍の仕組みは作者や販売元にとってマーケットとして健全な状態というのはでわかっているんだけど、リコメンドとは違う「継承」という概念を上手く残せないものなんだろうか?と思ったりする。
実は一時的な資産貸与よりも、死亡時の遺産継承の方がインパクト大きい気はするが、まだは顕在化するほども成熟してないのだろうなぁ・・・。(ア切替みたいな?)
なんとなしにFacebookに書いたライフログがログになってない感じ似た印

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です