カテゴリー
Society

資本主義国家

米国防総省に反対したフランス、、ロシア、カナダなどの企業を元請け契約の競争入札に参加させないことを発表したのを受け、11日大統領ジ・はこうのたまった
「単純なことだ。米国および連合国の人たちは自分の生を危険にさらしている。契約はそれを反映したものになる。米国の納税者が期待していることだ」
これは国家の代表としての発言なのだろうか?
それともどっかの企業の代表の発言なのだろうか?
.11から続く一連の犠牲はこの入札独占の為にあったのか?
これは人の命を貨幣としたビジネスなのか?
国家、および国民の主権はどこにあるのか?
ただ搾取されるための存在なのか?
アメリカ国民は本当にそれを望んでいるのか?
かっての西欧が世界を支配した帝国主義と同じではないのか??
世界は白人の勢力争いのための駒にしか過ぎないのか?
国連は既に形骸化してしまっているのか?
自分には一体何ができるのか?
ここにくことは何かの役にたっているのか?
他に何かできることはないのだろうか?

「資本主義国家」への4件の返信

小ブッシュの発言にある「納税者云々」の部分は本音と言うか、そのままの意味だと思いますけどね。
9.11のNYでの事件直後に米国人から散々聞かされましたよ。そのあたりの事情と米国民的な考えを。
つまり米国人のうち、米国が対外的な行動に対して負担するコストのことで、そういうことに自覚的な米国のひとたちは、それをムキになってるようなトコがあるみたいです。
そのコストすなわち米兵と米国民の税金ということなんですが、そのへんのひとやらネオコン界隈のひとたちからすれば、もういくら人道とか平和のため云々と言おうと、そういうコストをかけないやつとは一緒にやらん!という風潮みたいです。
んでもって、それで味方が減っても心配ないと思ってる点が、なんと言うか複雑な思いです僕は。現状、世界v.s.米国みたいなことになっても、彼らはそれを心配する気配もないし、実際なんとかやってけるでしょうし。はぁ(謎)

国連決議無視して、捏造した理由で戦争起こしてそのコストとか、それに対しての見返りとか根本的におかしくねえ?w
イラクが損害賠償としてアメリカにお金を要求するのならすごーく納得いくんですけど・・・。
間違いでも、嘘でも戦争起こしてしまえば、そのコストは請求できるって理屈なんですかねえ?ドンドン理由を捏造して戦争起こせばアメリカ軍需産業(ネオコン含む軍事複合体)の懐はドンドン潤うという・・・?
しかし北朝鮮や韓国に未だに戦争賠償金を請求されている日本との差は一体何なのでしょう?敗戦国だからなのかしら?しかしベトナムは?とか考えるとなんか世の中アメリカの都合のいいように動いているように感じてしまいます。

国連決議に従わないというのは、現代日本語で考えると重大な違反のように聞えますが、United Nations は、本来的な訳語は“連合国”だし、もともと連合国が戦後の現在の体質(国際連合的な体質)になる際から米国は否定的なので、まぁ 彼の国の政府も国民も、ずっと世界に関心がないという意味では根本的におかしいと思います。
けど、それとは別に、いまの日本の国連幻想の強さにも最近辟易してきました。United Nations (連合国)は、決して理想的な仕組みではないですよ。僕はもともと世界政府のような枠組みについても否定的ですが、UNについてもどちらかと言うと否定的です。みんな(特に日本人は)UNに対して理想をぶつけ過ぎなんじゃないかと。

国際連合の決議を無視して戦争して、終了したら復興には国連の協力を要請するという筋の通らなさがどーなのよ?と。そしてかつ利益は自分がもらうよというのもどうなのか?と。それなら国連脱退しろよと思うわけです。
(まぁアメリカからの援助がなければ国連も運営できないのですが)
国連が理想的な仕組みじゃないのはみんな承知しているんじゃないかな?それでもそれに加盟しているってことはその先に何かしらの未来を見出しているのではないんでしょうかね?それに対して理想をぶつけるのは決して悪いことではないと思いますけどね。そこら辺をあまりあきらめてしまうのはどーかしら?とおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です