カテゴリー
未分類

自作PC神ショップ

事務所用のマシンを更新しようと、々模索。
ただいつもネックになるのが筐体の
の下にPCを置くのが好きではないので、机の上に置いているのですが、高さも40cmとか、デザインもなのはどうも精神衛生的に辛い。ということでマシンの買い替えは筐体次第だったりします。
ここ5年ほどはSoldamだったのですが(3台ほど購入)、2年ぐらい前からSoldamがマッチョに走るようになってしまい、納得できる筐体がなくなってしまい、マシンの買い替えができない状態に陥っておりました。
もういっそのことiMacをBootcamp・・と選択肢しかないのか?!と・・・
悶々と過ごす日々。
が、先日発見したLian LiのPC-V350A、もしくはDM-379 BLACKなら何とかいけるのではないかと・・。
ただこれをBTOで取り扱っているショップが無い・・・。
全パーツを買い揃えて自分でくみ上げるのは過去に何度もしているのでちょっと差し控えたい。
ということで先日自宅マシンをお願いした、FreshFieldさんに相談してみました。
FreshFieldさんでも販売していないケースなので無茶なお願いだろうなと思いつつ・・・・
翌日OKのメールが!!
うそおおおおお?!
まじで?!
やほーーーーーーーーぃぃ!!
しかも色々アドバイスを頂き、構成を決めることができました。
(注文したファンだと電源ユニットの吸気とCPU FANの風が逆方向なので検証して他のファンに変更してくれるとか、もう絶対俺なら分からないまま購入して組み上げてしまう・・・)
今回は私の仕事の内容からOSはXPにして、CPUはCore2QuadではなくCore2Duoという構成にしました。
(きちんとその根拠となる資料としてhttp://www.tomshardware.com/2007/07/16/cpu_charts_2007/index.htmlへんの情報をくれたり・・すごいです)
ということで、今回はこんな構成。

CPU Intel Core2Duo E6850 【3.00GHzx 2/L2:4MB/FSB:1333M
CPUFAN ○静音○ Cooler Master 風神 鍛 (RR-CCH-PBJ1-GP) + +\6480
MEMORY [PC6400x2] 【DDR2】 4096MB ( UMAX社 2GB x 2 ) デュ
HDD1 [SATA2] Seagate ST3500320AS 【500GB 7,200rpm Cashe +\7170
HDD2 [SATA2] Seagate ST3500320AS 【500GB 7,200rpm Cashe +\17800
Mother [G33] Intel BOXDG33BUC【DDR2x4 MAX8GB】PCI-E16x1/P
VGA [PCI-E] Geforce8600GTS 256MB 2DVI & TvOut +\7070
Sound サウンドオンボード
Drive1 [S-ATA接続] LG GSA-H62N SL 銀 (2層DVD±R 10x / DV
FDD メディアリーダーのみ 銀 [ 対応種類:CF/SD/MiniSD/S +\2400
Case Lian-Li PC-V350 銀 +\6600
Power [EverGreen] SilentKing5 450W (LW-6450H-5) 元祖静
マウス なし (PS/2端子無し -> USB接続のみです。
Keyboard キーボード なし (PS/2端子無し -> USB接続のみです。
OS Microsoft XP Professional SP2 OEM +\19800
ギガビット対応 (10/100/1000BASE) LAN オンボード
IEEE IEEE1394 マザーオンボード
Shining P35 SX 4Gモデル基本 \128760
———————————————————————
モデル小計 \196080 × 1 = \196080

一応これで注文。組み上げてファン等の動作確認して検証してくれるそうです。
前回お願いしたときもOSをインストールして、基本的操作について動作検証をしてくれました。
(その結果MCEでの早送りに関してグラボに不具合が出たのでグラボを変更してくれた)
自作なのにメーカ品並の動作保証。職人と言うか神にしか思えません。
本当に無理な注文にも関わらず丁寧に対応、アドバイスしてくださいました。
ここにいてもアレなんですが、本当にすばらしいお店だと思いますので、もし自作マシンを考えている人がいたらFreshFieldさんをお勧めしますです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です