カテゴリー
未分類

Height Problems in fl.controls.*

プロトタイプやらスケルトンを急ぎで作りたいときに、まれにfl.controls系を使いますが、配置の際に高さの問題がでてきて、いつも忘れてバタバタするのでメモ。
fl.controls系でテキストフィールド(textArea)を内包しているコンポーネントは高さが100pxになる。変数で配置して行く場合など非常にうっとおしいことになる。単体でのheightはoverrideされて見た目の高さを取得できるが、親DisplayObjectのheightは100px。ちなみにgetRectだと単体でも100になる。これはoverrideされていないらしい。(半端だ)
これの原因は大概コンポーネントの中に含まれるtextAreaで、autoSizeがカマされてない素の状態でaddChildされているのかheight=100である。fl.controls.TextInputだと以下のような感じで調整してやれば最適な高さになる。

ただfl.controls.ComboBoxとかだと階層化していてめんどくさいので、

な感じでやっちゃう。
全部試したことがないので、NGなコンポーネントもあるかも知れないけど。
ということでメモ

カテゴリー
未分類

おおおぅ・・・

APSG-DP2│製品特長│ACQUAPAZZA PRODUCTS
DP2はボディカラーが1色なのに、こちらは色の種類が多い。
DP2で水中写真とかどうなんだろう?シャッタースピードが気になる。どちらかというと手ぶれ補正とか、高感度撮影とかのカメラのほうが確実な気がするけど、DP2でうまく撮影したら半端ない写真が撮れると思う。
もう10年以上潜ってないわけだけど・・・。
(っつーか機材一式はまだ伊豆諸島にあるのだろうか?溶岩にうまっていないのだろうか?)

カテゴリー
Random

Twitterアレコレ

必要以上に盛り上がっている感も漂うTwitter。これが無理なら、インターネット上での多人数コミュニケーション向いていないとしか言いようがないぐらいシンプル。
だんだんと企業も宣伝フィールドとして活用をはじめているけど、まだストレートな展開のモノが多い。これからどんどんTimelineは企業の宣伝によって汚されてくると思うが、先日のUCCの問題にも見られるように、場合によってはマイナスに作用する諸刃の剣である。友人の友人の家に突然訪問して夕食を食べ、風呂に入るぐらいの微妙な立ち位置を求められるセンシティブなフィールドであるように思う。
ということで、今後どんな形でTimelineが汚されていくか考えてみる。
BOT系を用いるのはリスクが高いので基本的に除外。
1)欲望連動型
応募サイトからTwitterにログインして応募ボタンを押すと、そのユーザのTimelineに告知メッセージがハッシュ付きで掲載。ユーザのタイムラインを介してパブリッシュ展開可能。(これはバズ?)抽選時はTwitterDBからハッシュのStringで抽出して抽選。当選連絡はTwitter経由で。これならメルアド等を用いた場合のプライバシー問題も当選者だけの必要最小限でクリア。(ただ応募全員の個人情報を資産として考える場合はまた別の話しだけど)もうあるかも知れないけど、知らない。
2)ストーカー型
これはちょっとうまく説明できないのだけど、つぶやきを時系列で展開していくようなもの。テレビやらラジオやらのCMに似た感じになるかと。Tweetの時間軸アプローチが弱いことを逆手にとって、時間的制約を受ける既存メディア(こういう言い方もあれだけど)的な視点での展開もありじゃないかと思う。ベタだけど、5人のユーザが展開するなにかしらのドラマ。それがリアルなのか、嘘なのか分からないぐらいのプライベートな設定で展開。間に挟む宣伝はストレートなものがいいのか、ストーリーの中に自然に埋め込むのがよいのか?は判断次第。ただTwitPicやらFlickrなどの写真や位置情報などを駆使すればストーリーの中に埋め込むのは簡単かな?。これは前述した友人の友人・・・の件を逆手にとって、ユーザー側に侵入させるやり方・・。市原悦子的な覗き見の世界。そこに背徳の恍惚が生まれるかは知らない。
3)中継型
これはUstとかで実践されているので特に目新しくもないのだけど、これも時間軸との関係が強い。これまでも有名人を起用した時間限定チャットなんてあったけど、非常にクローズだった。Twitterでやったほうが効果が高そう。ま、そこで何を発信して何を得るか?は要検討。実は会員獲得などの得るものが殆どないかも知れない。
4)ヒント系
これはクイズ等のキャンペーンに近いのだけど、もう少し時間軸方向に引っ張る感じ。例えば他ユーザのアクションがクリアするヒントになる等の設定にして、プロモーションサイト上のアクション結果をTweet。ユーザはそのTweetからクリアするための情報を入手。これはバイラル的にはあまり効果はないのだけど、マスとしての存在かな・・・?ちょっと話しはずれるけど、先着100名様にプレゼント!などの企画をTwitterでやれば、その情報の合間合間に異なる情報を流してもユーザのtimelineに勝手にpushされる。ちと綺麗にまとまってないけど・・。
思いつくままに適当に書いてみた。
パーソナルでもありマスでもあるっつー不思議なTwitterの存在は思った以上の中毒性を感じるが、これからどうなるのかはさっぱりわからない。もしかしたらネット上の自分と同義になるまで普及し汎用的になるような気もするし、そうならない気もするw
キーになるのは実はoAuthなのかも知れない。この辺はGoogleなんかも狙っているところだとは思うけど、Twitterのシンプルさに利点を感じたりする。
まーしらんけど。

カテゴリー
Soft & Service

Playing FLAC files in WMP & Media Center

Playing FLAC files in WMP & Media Center
素敵な話しなのだけど、実際どー見えるのか??
ID3とかどーしょりするのか?
エライコメントが大量にあって、読めてないのでメモ。

カテゴリー
未分類

mapping 系 VJ


もうここまで来たらARならぬ、現実拡張といってもヨサゲだ。
横から見たらどーなるのか・・・?
via.3Dマッピングの、すごいやつ。|三茶農園

カテゴリー
Life

うれション

男性用失禁パンツ
子犬が嬉しすぎて失禁するのは良くある事だが、先日マイソンを捕獲して、グリングリン弄んでいたら喜びすぎたマイソンが失禁した。
「パパが楽しすぎるからだ!」
とパンツを履き替えながらマイソン憤慨。
「じゃあ楽しすぎるのもうやらんわ」
と言ったら
「やだ、楽しすぎるの好きだから止めないで」
と言われた。
治すべきは失禁だ。

カテゴリー
Life

パパの顔


初めて書いてくれた顔。
ワイフの顔は丁寧に書いていたが、オデの顔はかなり描きなぐっていた。
特に髪の毛とかヒゲのあたりを・・・・
最近のマイソン進捗
・ひらがなとかは普通に読めるようになって、自分で絵本を読むようになった。読めるようになったら逆に読み聞かせたくなるらしく、絵本を読むから聞けと言う。そして逆向きに絵本を読んでいる。形状認識が柔軟だなと感心しつつ、逆から読むと、文章を逆から読むことが多々ある。ただ黙読はまだできないらしく、すべて音読である。カタカナはまだ存在意義がよく分からないのか、あまり覚えていない。
・数字を100まで言えるようになった。嬉しいのかやたらと100まで数えている。時々70あたりがおかしいことになる。足し算とか引き算はまだ曖昧な感じ。
・英語を習い始めた。イギリス人に教えてもらっているのだけど、得意げにサンキューとか言っている。怒る、楽しい、眠たいとかはマスターしたらしく、教えてくれた。本人的にはかなり楽しいらしく、家にある海外のアニメのDVDとを英語で見ていたりする。まぁ日本の将来とかあまり期待できない部分もあるので英語は覚えておいて損はないのかなあ・・・と思っている。
・スキマスイッチの次はケミストリーがブーム。スキャンダルはいまいちらしい。あとはhey sayなんちゃら?とかいうグループの歌。基本鋼の錬金術師のオープニング曲が好きらしい。仮面ライダーの歌はややこしすぎて歌えない。俺も歌えない。あれを聞いていると軟式グローブを思い出す。

カテゴリー
未分類

いっかいよりにかいよりさんかい 3階建てはへーベルハウス

いっかいよりにかいよりさんかい 3階建てはへーベルハウス
カワユス
バナーが可愛すぎて思わずClickしてしまった。

カテゴリー
Hardware

発売元は・・・

何故かバンプレスト・・・・。

カテゴリー
Hardware

再発!

エライ高い値段で取引されてましたけど、やっとこ再発された!

カテゴリー
Interactive

A、B、・・・Cである・・・

Beyond Interaction ―メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門

本書は、インタラクションデザインやメディアアートの現場で現在最も注目されている制作環境、「openFrameworks」の世界初の解説書です。 openFrameworksというC++のフレームワークを使用して、プログラミングの初歩から高度な応用まで、具体的なサンプルを作成しながら実践的に学んでいくことを目的にしています。プログラミングの経験のない初心者から、メディアアートに興味を持ち自分で何かを作りたいと考えている方、 ProcessingやFlashなど他の環境は経験しているがより強力なプログラミング環境を探し求めている方まで、多くの方々にとって有益な情報を提供しています。

来週発売だそうです。
ちなみに最初に覚えた言語はFortran。
覚えたいものが多くて
おじいさんにはしんどいですね。

カテゴリー
Soft & Service

ThunderbirdでGmailにIMAP接続とか

メーラーを10年以上愛用していたBeckyからThunderBirdに切り替えようと数日前からIMAP接続など色々検証。しかしログインしようとすると、Web login required (Failure)というメッセージが表示されログインできず・・・。パスワードを変えたり、再設定してみたり色々してみたが、上手くいかず途方にクレイていたところ、ググッてみたらこれ(Web login required (Failure) – Gmail トラブルシューティング | Google グループ)がでてきた。(すぐにググればよかった)
この部分Gmailの設定画面のどこから行くのかわらないのだが、この記事の中のURLから直接移動して変更したらログインできるようになった。
本当はGmailからメールサーバにIMAPで直接アクセスして、フィルタリング、スパム処理だけ行ってもらって、各マシンのThunderBirdからはメールサーバにIMAPでアクセスってのが理想だったのだけど、どうもダメっぽい。ということで、現在はGmailからメールサーバにPOPで接続、メールをGmailで受信してフィルタリング+スパム処理。各ThunderBirdsからGmailにIMAPで接続して同期という感じ。なんかちょっと腑に落ちない部分があるのだけど・・汗

カテゴリー
2010

もだもだ日記 2/13 -2/14

毎年恒例の期末のチキンレース。落ちるか負けるかギリギリの駆け引き中。
土曜日
事務所で作業していると興奮したマイソンから電話がかかってきた。話によると車に引かれて新しく購入した電動自転車が破壊されたとのこと(ちょうど2日前ぐらいに到着した)。まぁ自転車もなんだけど、車に引かれったってどーゆーことよ?と焦っていると、電話は嫁に交代。嫁の説明によると、二子玉の交差点で自転車に乗って信号待ちしていると、そこに車がノーブレーキで突っ込んできて、目の前のガードレールに衝突して大破。ギリギリ事なきを得たということらしい。マイソン話2割増しで、引かれたことになっとるがな。なんにしても無事で良かった。というか、まぁ世の中何が起こるか分からない。一応そういう自覚を持つように気を付けているが、改めてこういう事が起こると自分の認識が如何に表面上のモノだったのかを痛切に感じる。また明日から朝目覚めて、パンツ履けることを深く深く感謝したい。
日曜日
朝6時ぐらいに帰宅。昼から目黒で春物の撮影。しかしとても寒い。ファッション系の撮影はいつも季節がずれていてモデルさんは大変そうである。そんな時はモデルだけに寒い思いをさせてられない!ということでスタッフも一緒に薄着になる。寒空の下、ダウンを脱ぎ捨てシャツとセーターだけで撮影作業。撮影終了時には体が冷えてバキバキになってた。夏物は海か山に行きたいなと思う。成田の方に良いハウススタジオがあるらしいので、そこら辺とか・・。泊まりがけはまぁ無理だけど。
嫁から手作りの生チョコを、そしてマイソンから?手作りクッキーを頂いた。
嫁によると今年はバレンタインが休日だったので義理チョコの必要がなく、経済的負担がとても少なかったとのこと。その分チョコレートはパッケージモノではなく、手作りものが多く店頭に並んでいたらしい。数が無理なら質で価格を上乗せ。チョコの売上の結果が知りたいワン。もし売上が落ちているようであれば、来年から「バレンタインデーは2月の第2木曜日」とかそういう休日に掛からない設定に変えた方が良いですよね。おそらくベストは「バレンタインデーは2月の第2金曜日」かな?
iPod nanoの第三世代の四角いヤツが欲しい。今の細長いのはどーでもいい。ということでヤフオク挑戦中。価格上限を5000円に決めて挑戦しているのだが、平均的に5500~6000円ぐらいでフィニッシュということで連敗街道まっしぐら。も少し上限を5500円ぐらいにしようかと思った矢先、放置していたブツが4000円でフィニッシュしているのを発見。超絶敗北感満載。ここで5500円に上限アップしてブツゲットできたとしても、それは精神の敗北である。ここは上限を4000円にあえて下げて、現実的、精神的両面での完全勝利を目指したい。と思ったが、もう面倒になってきたので、5000円はそのまま据え置きで・・というアラフォーに相応しい方向で行きたいと思う。
ジーク・ジオン!

カテゴリー
Movie

RADIO SAKAMOTO Ustream 2010/02/03

面白かった。音楽課金の問題についてはLastFM等のやっているパーソナライズデータから引き出せる情報提供という対価が一つのヒントになるような気もしているがどうだろう?これをAppleに管理されることには非常に危機感を感じていたりする。やはりここはGoogleに頑張ってもらいたいのだけど、Googleはこっち方面にはあまり手をださないね・・。
どうでもいいけど坂本龍一mixi辞めた発言は、mixiの株価に影響するだろうか?
mixiから坂本龍一に能動的にアプローチかけたりするかなあ?
しかしこれをブラウザの画面で見るのにかなりストレスを感じた。汎用的なところがブラウザの利点である一方、iPhoneアプリに見られるような機能特化アプリの明確さが自分の中で復権しつつあるのも事実。ちょっと複雑な心境である。

カテゴリー
Hardware

MAPLUS

【車載動画】タチコマカーナビを試してみた 【MAPLUS3】-nicotter
MAPLUSポータブルナビ3
いやーこれは欲しいな・・・。これのために車を買おうかしらと思ってしまった。
音楽がmicroSDというのがちょっとアレだけど、でもそれでも良いなあ・・。
PSSでもできるらしい・・・。我が家に眠っているPSPを使えるのだろうか?
っつーかこ・・これも素敵だな・・・・汗
MAPLUS.web – MAPLUS.shop MAPLUS 闘魂ナビ 声優ナビデータ
行けばなんとかなるとか、そういう案内をしそうだけど・・・汗

カテゴリー
Girl

これは買い

ね、○谷さん!

カテゴリー
TV

九条綾です。 本日づけで風都署超常犯罪捜査課に配属されました。 Nice to meet you

木下あゆ美キター!!
2010年2月7日O.A.第21話 「還ってきたT/女には向かないメロディ」
2010年2月14日O.A.第22話 「還ってきたT/死なない男」
大高洋夫はやっぱ良い役者だなと思った。

カテゴリー
2010

もだもだ日記


アメフト部の友人がプライベートリーグの全国大会決勝で横浜にやってきたので試合を見に行った。車で行ったのだけど、まぁ車でいくと横浜とても近い。20分ぐらいで中華街に到着。
相変わらず観客は少なかったけれど、懐かしい顔にも会えたし、友人のチームも無事全国優勝したし(って学生と社会人で両方日本一になるって相当すごいですけど)ヨカッタヨカッタ。
奇しくも同日NFLではスーパーボウル。
徹夜明けで家に帰って録画をみたら、音声が録音されていなかった・・・汗
たまにこういう事があるのだが、よりによってスーパーボウルで・・・・涙
まぁ前週のバイキングス対セインツの試合がめちゃくちゃ面白かったので、それで我慢する。
そういえばファーブがまだ現役で頑張っていた。
40歳でハードヒットを食らいまくってフラフラになっていた。
涙が出た。
頑張れアラフォー。(俺も)

カテゴリー
Sports

甲子園ボウルは変わらない

アメリカンフットボールもシーズンの終わりに差し掛かってきました。
明後日はスーパーです。
明日は横浜スタジアムで行われるプライベートリーグの決勝に友人が出場するので観に行きます。
アメフト関係で昨年末に少し興味深い記事を見つけたのを思い出しのたので、リンクしておきます。(ちょっとムカッとする人も居るかも知れませんけど・・・)
甲子園ボウルは変わらない:時事ドットコム
SUPERの情報は以下で・・。
NFL JAPAN.COM|SUPER BOWL 2010
NFL JAPAN.COM|エリートと雑草、対照的な道を歩んで同じ舞台へ立ったQBたち
オードリーがアメフト出身者ということで、色々話題作りをしてくれているようでとてもありがたい。これを機にも少し認知されたらうれしいな。(この手のあれは多分キムタクの弟が・・・以来かしら?)

カテゴリー
未分類

うおー・・・

彼岸島 トレーディングフィギュア BOX[ユニオンクリエイティブインターナショナル]《予約商品02月発売》15%オフあみあみ本店
人気やったんやね。
しらなんだ。