カテゴリー
Travel

ミラノ日記 1日目

今回三井不動産レジデンシャルさんの「つなぐ~TSUNAGU~」コンテンツに関連してミラノサローネ2007の取材にイタリアはミラノに行くことになりました。ということでその出来事を記録。
昨日帰国したのですが、すでに記憶が曖昧な部分とかありまして、嘘とか間違ってる部分あるかもしれませんので、この記録を元に旅行計画など立てないようにお願いします。はぃ。ちなみに出発直前まで上記サイトの制作を行っていたため、イタリアについてあまり勉強する暇がなく、予備知識がほぼゼロの状態で渡航しています・・・・。
前口上はこれぐらいにして本題へ・・・。
4/17朝:東京
いきなり田園都市線不調で待ち合わせ遅刻。ギリギリ成田エクスプレスに乗車。搭乗手続きを済ませ、何故かアメックスの勧誘につかまり時間をロス。ちょっと嫌な予感。
飛行機は定刻どおり出発。しかし席が中央。辛い。普通の状態でひざが前の座席に当たっている。飛行機移動は拷問に近い。今までの旅行では後ろの空席をさっさと占領して横になって寝ていることが多かったのだけど、今回は満席ということで身動きとれず13時間の苦行。途中シベリアあたりで窓の外を見たらgoogle map見たいな風景だと感じた自分に嫌気がさした。
070417c.jpg
google mapがこの景色を見せているだけなのに・・・愚かです
4/17昼:機内
飛行機は日々進化しているようで、シートごとについているモニターが個別にチャンネルやらゲームやらできるようになっていた。映画も10本以上好きなのを選べる(ただし時間は全体で統一)ということで何故か映画と麻雀をひたすらやり続け、ほとんど寝ないまま13時間を凌ぎ切る。ちなみに映画は「ロッキーファイナル」、「デジャブ」「幸せのカタチ」「ブラッドダイアモンド」の4本を見た。「ジンギス・カーン」はどーあっても観る気がしなかった。

カテゴリー
未分類

つなぐ~TSUNAGU~

tsunagu1.jpg
つなぐ~TSUNAGU~|三井不動産レジデンシャル

現在行われているミラノサローネに三井不動産レジデンシャルが出展しており、隈研吾さんが立案した「つなぐ – tsu na gu」というコンセプトモデルが展示されています。ということで、このサイトのTDとFlash Devを行いました。
んで、今ミラノにいます。
そしてサイトの「レポート」というところで、日本時間の今日の17:30から朝の5:00ぐらいまでライブレポート行っていきます。スタッフが持っている携帯で撮影された現地の様子がどんどん追加されていく仕組みになっています。
昨日は本会場、ドゥオモ付近、そして「つなぐ」の会場の様子をレポートしました。
本日は日本企業が多く出展している地区のあたりをレポート予定です。

カテゴリー
Develop 未分類

IEでFlash playerのインストールが上手くできなくなる件

原因は良く分からないですが、動作検証のためにプラグインをインストールしたり、アンインストールしたりを繰り返していると良くなります。
症状としては以下のような感じ。

1)プレイヤーのインストーラーを起動して、インストール完了
2)コンテンツを見るとプラグインチェックに引っかかり、「プラグインが無いからインストールしろ」と言われる。
3)再度Adobeのサイトに行って、インストールを行う。
4)完了画面になって、画面のなかでFlashが表示される。
5)バージョンチェックのページに行っても、問題なくインストールしたバージョンが表示される。
6)コンテンツページに行くと、やはりプラグインをインストールしろと言われる。
7)とりあえず一度きれいにアンインストールしてみようと、アンインストーラーを使って、アンインストールしてみる
8)2)に戻る。

といった感じで無限ループに入ります。
毎回再起動とかかますと非常に無駄な時間を費やすことになります。
ということでAdobeのサイトで普通に検索してヒットするやり方で解消できない場合は以下のレジストリをいじるやり方で問題を解決します。
Flash movies do not appear after installing the Flash Player
ずーっと前にも同じことやってるんですが、今回はエラーダイアログすら表示されない状態でした。
しかもAdobeのサイトを普通に見ていたらヒットしなかったので、念のため再度書いてみる。
一応レジストリいじりますので、自己責任の元行ってくださいね。レジストリってなんだよ?って人は、そこから軽く勉強してトライしてください。
ちなみにサポートDBには
Windows アップデート後 Flash Player のコンテンツが表示されない
とかいうそんな機能あったのかよ?みたいなのもありますが、これで解決したためしはありません。
Windows で Flash Player のインストールができない
これも役に立たない。
Flash movies do not appear after installing the Flash Playerの日本語訳はないのですかね?

カテゴリー
2007

なんとか一山・・・・?

070415b.jpg
4月頭から、地獄工程続けてきましたがやっと一息・・?
今回ほぼ完成した段階で初期構造を覆すような仕様追加があったりして、正直間に合わない!と思ってたけど、何とかなってしまった。これも初期の設計をキチンとMVCでしていたからギリギリクリアできた感じ。正にMVC様様といった感じであります。

カテゴリー
未分類

サンフランシスコ10イヤーズ・アフター

じゃあな さらば
もう二度と会うことなく
9年 いや 10年 指にふれることもなく
さようなら さようなら
こんな異国の果てで 死に行くとは 本当に辛い

カテゴリー
2007

バタバタしている土曜日

070415.jpg
明け方に事務所から帰宅。
ちょっとねて昼に起床。再び事務所へ。
名刺がもうなくなってしまっていたので、ワタワタとサーバサイドとの連携をチェックしながらデザインして入稿。今回は急遽なのでリスマチックで作成。
夕方になったので友人の結婚パーティに出席するために表参道へ。
会場は安藤忠雄設計のレストランらしく、えらい荘厳な造りでした。
なんか出席者の多くは先々週ぐらいに会った人ばかりのような気がしましたが、まぁいいや。
なにはともあれお幸せに!
2次会に移動する前にリスマチックに立ち寄って名刺受け取り。
2次会でフニャフニャして仕事に戻るべく帰宅。
もー電車で体力消耗するのもアレなので、贅沢にタクシー。
最近タクシー率が上がっている・・ヤバシ。
まだまだ作業残ってるんだけど、月曜の0時にアップして、あそこにいけるように頑張る。

カテゴリー
2007

もしも・・もしも・・・もしも・・・・って

何だよお前は?
なにかにつけて「もしも・・・」「もしも・・・」「もしも・・・」「もしも・・・」。
バカの一つ覚えみたいに
「もしも・・・」「もしも・・・」「もしも・・・」「もしも・・・」
うっさいわ!イライラするその態度!
こんな優柔不断なやつはみたことない!
全然結論でねえじゃねえか!?
こんなことここに書くことじゃないかもしれんが
もう辛抱の限界だ!
ここで晒してやる!

カテゴリー
2007

東京樹海

今日打ち合わせで汐留に行くのに新橋駅で降りたのだけど、新橋駅の地下で迷子になった。
上がったり下がったりしてるうちに方向を失い、失踪するかと思った。
(ちなみに電車では表参道で乗り換え忘れ、半蔵門まで行ってしまい戻っている・・)
東京は樹海のようであります。
あ、あとS5ちょっと試しました。前にモノクロモードが無いと書いた記憶があるのですが、カラー設定の中にありました。JPEGはモノクロになってるんですが、RAWは普通にカラーでした。いや、CS3がまだキチンとS5のRAWに対応してないからなのかしら?良くわからないんですけど。
CFと予備のバッテリーを注文した。
ちょっとギリギリな感じなのですが、無事届いてくれー。

カテゴリー
未分類

Date Objectのコピー

Dateオブジェクトって継承が強いんだけど、まぁObjectなのでObjectCopyで複製できるかな?と思ったら、出来なかった。普通に引数無しで定義した状態になるんだけど、時間が表示されているので、これになかなか気づかなかった・・汗
結局それぞれ値を分解して叩き込むしかないんかしらね。
ま、いいや。

カテゴリー
2007

ヴー

解決策がまったく思いつかない・・・・汗
こまったなぁ・・・。

カテゴリー
2007

鮎の遡上

朝のニュースで多摩川で鮎が遡上しているという話を見た。
新聞各紙に水面を飛び跳ねる鮎のダイナミックな写真が掲載されていた。
これは是非写真に撮りたい!と犬を引きつれニューカメラをもって多摩川へ出かけた。
上手くいけば犬が鮎を捕獲したりして、今晩の夕飯は鮎になるかもしれない。
(季節的においしいのかは不明)
ワクワクしながら川べりに座り、カメラをセットし水面を眺める。
・・・・なんも跳ねていない。
魚影どころか銀鱗の煌きさえ見えない。
浮浪者のおっさんが怪訝そうにこちらを見ている。
もっと上流の方なのかしら?
広島と違って川の長さが違うから良く分からないな。
朝からむなしい・・・。

カテゴリー
2007

鬱々

先週末からバリバリ体調悪し。吐き気に下痢に倦怠感。
ほとんど飯が食べれず、流動食依存。
かなり体力がやばい。めまいと貧血ひどし。
モノクロの世界多発中。
デジカメ買ったけど全然撮る暇なし。
使い方をマスターできてない・・・汗
バッテリーの予備とかも買えてないし・・
ちと今回使うの無理っぽい。D70で行ったほうが安全かしら?
バラバラバラバラ増えていく仕事のタスク。
検証期間とか考えるとかなり微妙だなあ・・。
最悪のケースも覚悟中。

カテゴリー
Movie

Human Skateboard

youtube placeholder image

Sneaux のCM。
面白すぎる。こーいうのやりたいw
他にも色々ありますが、昔のはちょっとレベルにばらつきあり。
さすがにパイプ系は無いね・・・w

youtube placeholder image

via:モモさん
そういや最近Tボードとかいう2輪のボードがあるって話を聞きました。
面白そうだけど、まぁこける。

カテゴリー
Design

佐川のロゴにどうしてもなじめない件

070410.jpg飛脚マークをリニューアル
もうずいぶん前になるのだけど、佐川急便が50周年を記念してロゴを変えました。で、まぁ当初違和感バリバリだったのですが、今まで馴染みのあったロゴからの転換だけに少し時間を置けば馴染むかな?とおもい、しばらく放置してみました。
で、今日見たのですが、やっぱ馴染めない。
パワーポイントのクリップアートを改造したようにしか見えない。
前のロゴの方が数倍良いと感じるのは私だけですかね?
なんか前のロゴで問題でもあったのでしょうか?
尻が出ていることが世界進出の弊害だったとか??
ちなみに変わって欲しくないロゴ?の一つにキリンビールのロゴもあります。
(KIRINという文字ではなく、キリンのイラストのほう)
KIRINというフォントのフェイスもかなり好きですけど。

カテゴリー
Toon

ギャラクシー銀座

ついに長尾謙一郎がスピリッツに登場。

天空に鳥が舞うように!!!
色とりどりの花びらに・・・・!!!
蝶が舞うように!!!
我等・・・・・
ブランデーに咲いた夜の水中花・・・・
走るホストクラブ
ニューファラオ
精吾です!!
ホットな夜をすごしませんか?
あなたとシックなひとときを・・・
陽介。
奥さん・・・今夜甘えてもいいですか・・・?
虎之介!!!
幹部の真壁でございます・・・
ただいまグランドオープンを記念しまして大ビンビールポッキリ千円。
私が社長です。
ニューファラオ
大都会に夜のとばりがおりる頃・・・
貴女は一人、何を想いますか・・・?
私・・・・
寂しいの・・・・
急げ!!!
誇り高きホスト戦士諸君!!!
幹部の真壁でございます・・・・
我等、淋しい女性のナイスパートナー・・・・
電話一本でスグ来る・・・
ニューファラオ
こんばんわ・・・ニューファラオです。
今夜あなたを・・・・
誘惑しても・・・・
いいですか・・・・?
ケモノのように・・・・
あなたに熱視線・・・
ニューファラオ

目が離せません。

カテゴリー
2007

うぉーー

何を基準に構成していけばいいのかさっぱり分からぬうううう・・・(涙
困った。

カテゴリー
未分類

セキュリティ Sandbox 違反

外部から読み込んだJPGを内包したMovieClipにマスクを掛けようとすると突然

*** セキュリティ Sandbox 違反 ***
SecurityDomain ‘http://***_***.***.***/***/getDate.php’ が互換性のないコンテキスト ‘file:///E|/200704%5Fwow/dev/swf/c40.swf’ にアクセスを試みました。

みたいな警告がでる。ここで警告対象になっている”http://***_***.***.***/***/getDate.php”とかいうのは別にここでは使用していない外部CGIなんだけど、なんだろう?
ちなみに

iT.setMask(iMask);
//iT = 画像が読み込まれたMovieClip
//iMask = マスクのMovieClip

だとエラーが出る。これをコメントアウトすると警告は出ない。(しかし当然マスクもかからない)

iT._x = 5;
iMask._x = 100;

とか普通のアクセスでは問題ないらしい。
はて?

カテゴリー
2007

カレー臭

070408.jpg
テレビの中で「加齢臭」がどーとかいう場面があった。それを見て嫁が
「加齢臭ってカレーの臭いだと思ってた。インド人とかの臭い」
うん、実は俺も最近までそう思っていた。
みかんを食べ過ぎると手が黄色くなるみたいなのと同じで
カレー食べ過ぎると臭いが染み付くのかと・・・・。

カテゴリー
2007

疲れ気味

070407b.jpg
今日は相方の赤ちゃんに会いに行ってきました。
今まで赤ちゃんとか両親のどちらに似ているとかさっぱり分からなかったのですが、今回は良くわかりました。完全にお母さん似でした。しかも男前。うちの子供のときと全然違った。こんなにも違うものなのか?と思うほどに違っていたw
ジャニーズのアイドルと、目の出ないバックダンサーぐらい違っていた。
やはりうちの家系は愛嬌で生き延びていくしかないと痛感。
なんか徹夜続きでお疲れ中。

カテゴリー
TV

牛乳に相談だ

070407.jpg牛乳に相談だ。
中央酪農会議が行っているキャンペーン。2006年カンヌ国際広告祭も受賞しているCMです。
このCMは大体どれも好きなのですが、中でも一番すきなのはシンクロ編。
このバカっぽさが一番好き。
また長谷川恵美ちゃんのバカ可愛さもたまらない。
最初の「ナイスなバディ⤴?」の声が最高にアホっぽい。
審査員の10[億]点ってのも昔を思い出す(謎)
昔のCM3本まとまったのを発見。(シンクロ編は上記サイトで見てくださいな。)

サイトのデザインも可愛くて好き。
あ、あとサイトで4コマ漫画があるんだけど、これも面白い。
絵が中崎 タツヤっぽいんだけど、微妙に違う。誰が書いているのか気になる。