カテゴリー
2008

rain

080418.jpg
昔は雨は好きだった。

カテゴリー
未分類

特定の文字だけを埋め込んだフォントのランタイム共有方法(AS 2.0)

ちとplayer9になってルールが変わったのでその辺少し整理しておく。
これはまだAS2の話なのであしからず。

Player9からはこれまでの禁則が緩和され簡単になっている。
やり方は以下のとおり

  1. 本体のFLAを作成。名前を”main.fla”として”main.swf”を書き出すようにする。
  2. フォント埋め込み用のFLAを作る。仮に名前を”share.fla”として”share.swf”を吐き出すように。
  3. share.flaの中に”share”というMovieClipインスタンスを作る。
  4. その中にtextFieldを作成し、埋め込みたいfontで埋め込み文字を設定する。ここでは”ヒラギノ角ゴ Pro W6″で”あほでまんねん”と埋める。
  5. “share”インスタンスを共有書き出しする。ここでは”share”というlinkage nameで、share.swfに書き出す。
  6. main.flaのライブラリで新規シンボル作成。名前を”share”として「ランタイム共有用に読み込み」としてURLに”share.swf”を設定。それをタイムラインに配置。
  7. main.flaに以下のスクリプトを書く
  8. 埋め込まれているfontは”あほでまんねん”なので、main.swf上では”あほちゃいまんねんばかでんねん”ではなく”あほまんねんでんねん”と表示される。(別にstage上に配置されたtestFieldにsetTextFormatでもよいけど)

これまでは同じswf内に同名フォントで設定されたtextFieldが存在していたりするとconflictしてどちらかが表示されないという問題があったが、Player9で書き出しを行えばその辺クリアになっている感じ。

まだplayer ver8で作らないといけない場合は、また話が少しややこしくなる。
fontのconflictが発生するために同じfont nameのtextFieldが使用できなくなる。

conflictの簡単な特徴としては以下のような感じ。

  1. 同じswfファイル内で静的、dynamicTextFieldでlinkageされたものと同じfont名のものが存在すると、先に出てきた方が優先され、あとのTextFieldの文字がレンダリングされない。
  2. ただし外部swfのなかでembedすることは可能。親のconflictの影響は受けない。ただしそのswf内でも前述のconflictの条件は存在する。
  3. attach等をおこなってもconflict条件の対象になる。

といったところ。なのでこの条件が無ければver9と同じ設定で実装は可能。(なはず)

font setとして外部linkageする場合にはlinkage font nameを本来のfont nameと異なる名前にして設定することでこの問題を回避できたのだけど、TextFieldへの特定文字の埋め込みの場合font nameの設定を行う術が無い。

簡単に対応しようと思えば、同じfont nameのものを配置しない。ということになる。
つまり静的TextFieldの文字などをアウトラインにしてしまえばよい。ただ後々修正が入る可能性などを考えるとアウトライン化は避けたいところ。

ではどーするか?
まぁ今更使うこともないだろうけど、一応自分のためにもメモしておく。

カテゴリー
未分類

格闘バカ

オレは格闘バカだったのだ!!
格闘技が男をバカにするのか・・・
バカな男が格闘技にのめり込むのか!?
おそらくその両方であろう。
格闘バカにつける薬はない!

via:最強ロマン派 毎月父さん ヒラマツ・ミノル
いい言葉だ。

カテゴリー
未分類

慣性移動しながらバネ運動しつつ回転モーメントで回転するバネ

式を作るのに四苦八苦・・・汗
歳だなあ・・・・
つーか入れ子過ぎる。
ちょっと整理しよーっと。

カテゴリー
Cinema

REC

REC
映画かな?
これアンチエイリアスのちょっと強い感じ好きだなー。
サイトはとてもシンプル。
FaceBookへのリンクもあるね。ちとアカウント忘れてしまって中がみえれてないけど・・。
これから世界を視野に入れるのであればFacebookははずせないのだろうな・・。
今年の年賀状はfacebook経由のものが多かったけど
結局見れてない・・・汗
もう一度再登録しておこう。
今やってる案件も関係しているし・・・。

カテゴリー
Random

被害妄想

【1380】集団虐めをされて精神的に参っています。855項目もあります。
被害妄想というよりも、そんな事実を虐めだと受け止めて、覚えて、列記することが病気のような気がする。
いや、それが被害妄想なのか?
いやしらんけど。
ここのサイトは昔からなんかすごいな。
ネタなんじゃないかと思うぐらい。(ネタじゃないんだろうけど)

カテゴリー
2008

色々な破綻の原因は

走り書きメモ。
いまさら書くこことでもない当たり前のことだけど、色々なサービスの破綻は情報の運用経年増加に人間の処理能力が付いていけないことが原因。当然対応策としてフィルタリングは行われているのだけど、それがユーザのニーズにマッチしていない場合には衰退してしまう。
時間軸に比例する要素でのフィルタリングは明快ではあるが、概ねテンポラリーユーザにはマッチしない。ユーザの習熟度に比例した形でのフィルタリングというやり方も考えられるけど、一概にそれがマッチするとも言えない。テンポラリーユーザの嗜好の判別はその瞬間ではほぼ不可能に近い。ただそこへエントリーする経路というのはその辺の嗜好をある程度絞るのには有効なような気もする。
需要なのはファーストアクセスに対しての「ツカミ」
打ち上げ花火系のスペシャルコンテンツであればさほど苦労はしないが、サービス系は現状その辺改善の必要は多いにある。
んーもちっと整理しないと駄目だ。

カテゴリー
2008

頭を剃ったら似合いそうな不審者


雨が降っていたので家族みんなでタクシーで出かける。
オデは事務所の前で途中下車。
下車したとたん運転手が
「旦那さん、頭剃ったら似合いそうだよねー
と嫁に言ったらしい。
何じゃそりゃ?お前はヘアデザイナーか?

嫁が仕事で遅くなるということで、子供を保育園に迎えにいった。
帰る途中家の近くのジュースの自動販売機の前で「ジュースを買う!」とぐずるマイソン。
「じゃあお父さん一人で帰るから」と言って暗い道にマイソンを一人残し
物陰に隠れてこっそり見守るオデ。
そんなオデに
「おめー!なにしてる!?」
と近寄ってくる男性。
「あ、いや・・赫々然々」
事情を説明すると
変質者かとおもったわー
その後そのおじいさんの家でジュースをご馳走してもらうことに。
マイソンはご機嫌。何故かオデも黒酢ジュースを飲みつつ世間話。
おばあちゃんはたまたまオデのことを知っていたのだけど、隣の女の子と一緒に遊んでいることが多いからか家族構成を「女、女、男」の5人家族だと勘違いして、ハーゲンダッツのアイスクリームを3つくれた。おまけに黒酢ジュースのパックも頂いた。
オデみたいなのが暗がりに隠れていたら確かに怪しいのだけど、よくそれに注意しに来たなあと感心した。おじいちゃんの話を聞いていると結構若いころはブイブイ言わせていたみたいで武勇伝がたくさんあるっぽい。多分オデをボコボコにして警察に突き出して感謝状をもらう予定だったのではなかろうか?
頭なんか剃っていた日には、問答無用で攻撃されていたに違いない。
危ない危ない。

カテゴリー
未分類

結婚しました。

久々引っかかった。というか引っかからざるを得なかったというか・・・。

お久しぶりです。
もう聞き及ばれていらっしゃるかも存じませんが、
このたび私どもは鈴木様ご夫妻のご媒酌によりまして
結婚いたしました。
未熟なふたりではございますが、皆様から頂戴したお言葉を胸に、
明るい家庭を築いてまいりたいと思っております。
どうぞ、今後とも変わらぬご指導とご厚誼のほど、
よろしくお願い申し上げます。
なお、下記に私たちの知り合った軌跡を記しておきましたので、
是非お立ち寄りください。
http://***.****.com/
略儀ながら、メールをもってご挨拶申し上げます。
敬具

差出人の名前は「山本」。いやーありがちな名前。だれでも2,3人は知り合いがいるだろう。そんな名前から「結婚しました」とかメールが来たら、一応開いて確認するだろう・・・と・・。
ただスパムとしては全然面白くも無く、やられたー!感があるわけでもなく、なんかつつくところがタブーっぽい禁じ手のように感じる。なんかもう一ひねり加えるとまた違うとは思うのだが、なんか利を優先するためにモラルすら踏み台にするぜ!みたいな匂いを感じて個人的にはこの手のスパムは好きではない。

カテゴリー
未分類

写真共有系サービスあれこれ(走り書き)

Paperboyさんがこんなサービスを始めた。
30日間限定オンラインアルバム | 30days Album™
写真の共有系のサービスは結構竹の子状態で、海外だとBubbleShareFlickr!SmugMugBuzznet(写真だけではないけど)やら、日本だとフォト蔵livedoor PICSolioZorgとか使っている。はてなフォトライフは使ったことがないので良く分からない。あとfotologue。各種サービス生き残りをかけて(結果論かもしれんが)様々な独自性を持たせている。
で、別にどれが良いとかそういう話ではなく、写真は写真への姿勢で求められるサービス内容がめっさ変わってくるので、なかなかこの竹の子状態の中から自分の用途にあったサービスを見つけるのが難しい。
昔はfotologueFlickr!とか不特定多数に対して自分の写真を見せたい、意見を聞きたいみたいな感じだったのだけど、子供ができると田舎のじいちゃんばあちゃんに子供の写真を見せるという行為が多くなってくる。そこで問題になるのは「操作、閲覧の容易さ」、「認証管理の容易さ」、「アップロードのし易さ」の3点。

カテゴリー
2008

自覚。

080413.gif煮詰まり中。
良い表現と良いロジックがどうも結合せずしっくりこない。
何回作り直しをしたか良く分からん。
自分の能力を過信してはいけない。
「H」な事しか詰まってないのだから仕方が無い。
「H」な事をとってしまったらガランドウなのだ。
「知」とかそういうのはまったく入ってないのだから。
この有り余る「H」を駆使して解決しないといけない。
そこのところきちんと自覚しなくてはいけない。
でも一つぐらいなんか他の要素が入っていてもいいんじゃないのか?
あんまりすぎる。
少し悲しい。
でも、悲しいけどこれが現実なのよね。
イヤイヤイヤイヤ。

カテゴリー
未分類

ボクタチ

ボクタチ
モウズイブン昔ニ
ズイブン遠イトコロデ
死ンジャッテルンダケドサ
気ヅイテイナイカラ
気ヅカナイフリヲシテイルカラ
泥人形ミタク
黙々ト
イマデモ動イテンダゼ。
知ラナカッタンダゼ。

カテゴリー
未分類

2101を拾うタイミング

URLVariablesのdecodeの際に発生するエラー。

2101 The String passed to URLVariables.decode() must be a URL-encoded query string containing name/value pairs.

これを一体どこで拾えばよいのか?分からなくてしばらくはまってしまった。
URLLoader – ActionScript 3.0 Language and Components Referenceを見ていると、明確に取得する方法はなさそうな感じ。サーバとのやり取りの型には問題は存在しないという前提条件で、あとは”HTTPStatusEvent”でサーバエラーかそうじゃないか?を判断すると・・・いうことなのか・・。
(でもHTTPStatusEventでエラーがおこったからと言ってEVENT.COMPLETEをスキップするわけでもなさそう)
これはどうかなー。微妙だ。
URLLoader.dataFormatの設定は逆にリスキーじゃねえ??
これだとURLLoader.dataFormatは指定しないでEvent.COMPLETEハンドラーの中で
new URLVariables
してtry,catchしたほうが確実ってか?
おかしーだろ、じゃdataFormatなんてイラネーじゃねえか。
tryありすぎ・・・多段になっちゃうヨ(書き方がまずいのか?)
っつーかHTTPStatusEventのプロパティがIOErrorEventとかと違うから、一括して単純にエラー処理にまわせない。statusとtextを分岐処理すれば良いだけだけど、面倒なんだけど。せめてstatusとtextを両方に用意しておいてもらいたいと思うのはオデだけですか?
え?event丸ごと投げろって?
まぁそれでもええけど。

カテゴリー
Design

希望塾 第12期 第1回/立花文穂氏

球体 2(2008Spring) (2): 立花 文穂: 本
潜水士からこの世界に足を踏み入れて以来10年以上経ちますが、なんかデザインとかアートとかそういうものを何かしら学んでみたいと常々思っておりました。
当然現場で叩き上げてもらいましたし、自分でも色々本やらなんやらで勉強してきましたし、なにより一緒に仕事をさせてもらったデザイナーの人から学んだものは非常に大きく、今の自分に肉や骨になっております。
でもまぁなんつーか、特にアートに関して自分の中に腑に落ちない部分があって、そこがなんか色々な人に聞いても結構曖昧というか、「勉強してないやつにはわからねえ」なのか「言葉にすることではないんだ」みたいなちょっと排他的なベールの向こうにあるようで、なんかそこのところに恣意的なものを感じてなんかモヤモヤしていた訳です。
ということで公式になんかそういうのをちょっとでも勉強してみたいな。ということで希望塾に入ってみました。
希望塾 第12期
場所が銀座だったのですが、まぁ土曜日の銀座とか立っているだけで眩暈がします。
道に迷いつつ(って終わってから気づいたのですが、クライアントの近所だった)到着。
若い人が多いのかしら?と思っていましたが、そこそこ歳を重ねている人もいるようで少し安心。
今回の講師は立花文穂氏の回でした。
妙な先入観や畏怖心を持たないように受講する前に極力講師の人について調べないようにして参加。
周りに冷ややかな目で見られつつも、意味不明な質問を連発してしまった。(いや自分では分からないから聞いているのだけど、なんかそんなことを聞くのはお門違いだ見たいな空気が・・・汗)
でもそんな会場の空気とは別に立花氏は丁寧に答えてくれました。しかも恣意的に感じる部分の無い、明快な言葉で答えてもらえました。(って俺のレベルに合わせてくれたのかもしれないですが)
なんというか「アート」に対して分からないところとして、たとえば
・子供が描いた絵
・チンパンジーが描いた絵
・有名な画家が描いた絵
・偶然自然現象で出来た絵
の4つがすべて同じだった場合に、そこに何かしらの差はあるのか?
というのがあったりするのですが、立花氏は結果ではない部分に意義を持たせて考えているように思います。(理解がずれていたらすいませぬ)
理解がまだ完全ではないかもしれないですが、少し曇りが取れたような気がします。
ただまだデュシャンの「泉」にからむ疑問やら、「作為」のアートにおける境界線やらまだ分からない部分は多々あります。
あと話しを聞いていると色々なグラフィックが頭に次々と浮かんでくるのははじめての体験でした。
なんにしろなんか作りたいと思ったら作ってみる。
で、そこに何か疑問を感じたら、また作ってみる。
って行為は人に見せる見せないはともかくとして「検証」「実験」だけでなく、なんかそういうも少し本能的な衝動に身を任せて俺も少しやってみようかしら?と思いました。
あとは考えつくして最初に戻るってのは、個人的にも経験があるのだけど、その過程がやっぱ立花氏の場合ものすごく長いと感じました。もっとオデも頭を使わなくてはいけない。
あとは同じ広島出身ということで妙な親近感を覚えました。(全然意味無いけどw)
いつか一緒に仕事が出来るようになったらとても楽しそうです。がんばらねばw
写真の取り組み方の考え方も非常に面白かった。目からうろこだった。
(基本的に文字から発生している考え方なのでしょうけど)
全然書き尽くせないのだけど、主だったところはそんなところです。
次回も楽しみであります。
PS
家に帰ってから立花氏について色々ネットで調べていたら、立花氏の写真をみて子供が「パーパー」と連呼していました・・汗 髭が生えていれば「パパ」らしい・・・。畏れ多いことです。
っつーかものすごい人でした。なんかとんでもないアホな質問をしたかも・・って今更ながらびびっておりますw

カテゴリー
未分類

world wide wave

world wide wave
面白いんだが、うちのWEBカムで指定の画角で撮影しようとしたら、えらい離れなくてはならずマウスに手が届かないという・・・・・orz
こないだのMy Thriller Video: Michael Jacksonもビデオ作れなかったしなー。
どうも映像、画像投稿系に見放されているっぽい。
ガックシ。
PS
しかしこれ映像の切り抜きに10日かかるってことは人力なのかしら??
そこはやっぱ中国の切り抜き部隊が稼動しているのだろうか?
中国のパワーを世界に!
via:white-screen.jp:Waveで世界を一つに!Panasonic「World Wide Wave!」本日オープン

カテゴリー
未分類

あ゙~~~~!

地味にややこしい!
解決策が見出せない!
ふがっ!

カテゴリー
未分類

ByteArrayで変数をサーバに送信するの巻

apeirophobia: mx.utils.Base64Encoderでバタバタやっていましたが、nutsuさんのお力添えもあり、無事実装できましたので一応ご報告。
TASK
URLVariablesの中に普通のString等と一緒にByteArrayで構造化した情報を突っ込んで送ることができるか?またそれをサーバから再度読み込んで復元できるか?
PROCESS
1)Base64エンコーダを探すの巻
ByteArrayの送信の際にBase64でエンコードする必要があるので、その辺のクラスを探してみる。corelibのSHA256クラスの中とかにmx.utils.Base64Encoderというクラスの存在が確認できるのだが、そんなものはどこにも無い。ということで最初はhttp://crypto.hurlant.com/のcom.hurlant.util.Base64クラスを使って実装。一応これでも動く。
ただし開発が去年で停止しているのとcorelibの中にもcryptoパッケージが移植されているので、できればmx.utils.Base64Encoderで実装してみたいということでモソモソしてみる。
2)Base64Decoderでエラーが出るの巻
nutsuさんからFlex3 SDKの中に入っているという情報を頂き、喜び勇んでゲット。しかしvar bde:Base64Decoder = new Base64Decoder();を行うと

が表示され動作しない。
3)Base64Decoderのエラーを回避するの巻
nutsuさんの環境では動作するということでしばらくググッてhttp://bugs.adobe.com/jira/browse/SDK-12205#action_178148に到達。
ということで以下のスクリプトを追記。

これでエラーは出なくなった。

カテゴリー
未分類

mx.utils.Base64Encoder

おう、これはどこにあるんだよ?!
ねえじゃねえかよ!!
Flex3買わねえといけねえのかよ?!

カテゴリー
未分類

BINARYでloadしたSWFとかをClassに割り振れないのか?

なんか方法ありそうな気がするのだけど、うまくいかないので書いてみる。
以下のようにbinaryでLoadするとして,

これをMovieClipとして利用するのにはEvent.COMPLETEでバイナリを格納。(実際使っているときはバイナリ管理のクラスをつかってますが)

で、実際addChildする際には

っつー感じなのですが、これをたとえば”ahoaho”クラスとかに割り振って

とかでインスタンス化できるようにできんのか?っつーこと。
いや別にloader使ってaddChildでもいいのだけどさー。
なんか出来そうな気がするのだけど、うまく割り当てが出来ない。

カテゴリー
Random

貼れるのかテスト


やはり駄目か・・。
なんかニコ動の動画を外部でembedしているサイトを見かけたのだけど
あれはどうやってやってるのだろうか??
追記:
ニコニコニュース‐【SP1】お使いのブログ・SNSでもニコニコ動画が楽しめるようになります
ブログサービス依存っぽい。ふむ。
これって今までMovableType優先と逆の発想で、いわゆるサービス(ドメイン縛り)の「供給サービス」って形。
これはブログサービスがはやり始めたときにユーザ管理+サービス利用って部分でちっと思いついたのだけど、結構今後有効な手段になってくるんじゃないかしら??
これまでは自前サーバが一番色々できたって部分があったけど、今後は様々なサービスを組み合わせてセットになったサービスっつーのがお手軽だし、汎用性もたかいし主流になっていくんじゃないかしら?(っていまさらだけど)
iddy、last.fm、flicker、blogger、youtubeとかそゆのを一括で管理するサービスではなく、個々のサービスが管理サービスにパッケージとして機能を売り込むみたいな・・、そんな感じ。
いやしらんけど。
漠然としすぎ。