カテゴリー
2008

BBQ 2008

080429.jpg
自宅近くの多摩川河川敷でBBQ。
たくさん差し入れ、調理していただきました。
おいしい肉もあり、おいしいスープもあり、オリジナル焼きそばあり、デザートもあり、お寿司もあり。
天気も良くて、のほほんと楽しい一日を過ごせました。
初めてお会いする人も多かったですが楽しかったです。
子供、犬たちと遊んでくださった皆様ありがとうございました。
また来年!w

カテゴリー
Hardware

キーボード 東プレ MD-01の一般販売キボンヌ

東プレ NE0100 REALFORCE91
もうキーボードは5年以上一貫して東プレな訳なのだが、このキーボード手に入れるのがこれまでは面倒だった。(品薄な上に、扱っているところが少ない)
しかしAmazonが外部商店の参入を認めてから東プレ商品もアマゾンで購入できるようになった。しかーし、オデの使っているMD01はやはり取扱いが無い。もともとOEM商品なので単品で市場に流通しない商品なのだが、たまーに出てくる。そこを見計らってゲットするわけなのだが、まぁなんかもうそれも疲れてきたので、NE0100 REALFORCE91でもいいかしら?とちょっと弱気になっている今日この頃。
あ、あとMD-01ってSunとバンドルされていることが多いからかPS/2なんですよねー。(これUSB変換使えば変換できるのかもしれないけど、USB>PS/2はできるが、PS/2>USBはできないのかな?)
ちなみにこれまで販売していたところ。売り切れ・・・orz
Just MyShop - 東プレ キャパシティブ・コンパクトキーボード MD-01(製品の特長/動作環境・カタログ) -
クレバリーにはあった。
MD01B0 | 高級キーボード(プロ向き)
うーん、他にいくつか売ってるネットショップあったんだけど思い出せない。はー。
Realforce89UB NF01B0限定品のこれもよさげ、windowsキーとかいらないし。ただファンクションキーが一列っつーのがなー・・・。悩む

カテゴリー
未分類

as3でExpress Install

swfObjectをいつも使っているので、あまり気にしてなかったのですが、AS3内で使用するExpress Installって存在しているんでしたっけ??
Adobe – デベロッパーセンター : Express Install 適用ガイド
Adobe – デベロッパーセンター : SWFObjectを使用したJavaScript Flash Playerの検出と埋め込み

カテゴリー
Society

長野聖火リレー色々

チベットの問題についてこんな記事を見つけました。
チベット問題は、『明日は我が身』の問題です:イザ!
日本も遠くない将来中国の領土となるのかもしれません。
さて、先日の長野の聖火リレー。ニュースでは特に大きな混乱も起こらなかったような報道でしたが、色々とネットを見ているとマスコミの報道とはかなり異なるレポートや映像がアップされてきています。(リンクは追記で)
また日本にいる中国人の人たちにも長野への集合が強制されていたような記事もあります。不参加者は記録され、現地でもビデオなどによって撮影されてチェックされていたような雰囲気です。
大変なことになってしまいました!:イザ!

カテゴリー
未分類

吉本大輔 in 第34回 野毛大道芸

0804270.jpg
第34回 野毛大道芸に行って来ました。見たかったのはささらほうさら吉本大輔氏あとおじゃるず
で、吉本大輔氏の舞踊。すごかった。言葉に出来ない。
美しく、背徳的で、妖艶で、無邪気。
まさに肉体が語っている。
度肝を抜かれました。
080427a.jpg
以下写真、映像続きます。

カテゴリー
Design

希望塾 第3回:「MR_DESIGNのアートディレクション」 by 佐野研二郎氏

080426.jpg
第3回目はにゃんまげ、リスモなどのデザインで有名な佐野研二郎氏。
佐野氏が仕事で重要に感じている5つのポイント
・空欄をデザインする
・環境をデザインする
・デザインの無力さを知る
・その先をデザインする
・人格をデザインする
について、氏のこれまでの実績を参考にして解説してくれました。
今回の佐野氏は広告デザインをお仕事にしている方で、実際の仕事における話がメインだったので、自分がやっている事例に当てはまることが多々あり、共感、実感できることが多い講義でした。

カテゴリー
Random

聖火問題

聖火を邪魔され、それを守ることで、中国国民に妙な一体感というか高揚感が生まれているっぽいのが面白い。「やったぞー!やったぞー!俺たちやったぞーー!」みたいなw 暴走族とかの持っている甘えにも似た被害者意識と反発心と虚栄心からくる、熱にうなされたような集団的な高揚感。(暴走しがちな)
あんなに嫌がられているのなら、無理して走らなければいいのだが、やっぱそこは聖火マラソンの原点、ナチスの国威発揚を見習って気合を入れているのかしら?まぁ中国の聖火がその国を通過したことで、なにかその国制圧みたいな感覚もあるのかもしれないが・・・。
でもあんなに周りを中国人が取り囲んでいたら全然見えないだろ。
傍から見ると滑稽にも見える中国人の行動だが、中国ってのはそうでもしないと、先進国に対抗するすべが無いのかもしれないってのを彼らはわかっているのかも知れない。日本はアメリカの傀儡となることで生き残る道を選んだ、中国がそうでない道を進むには間違っているとわかっていても負けないためには泥ですら食うという国民の覚悟。もしそうだとしたら傀儡になり、マスコミを鵜呑みにしている我々日本人とどちらが滑稽で無様なのか?
だからといってチベットに対しての武力抑圧が許されるわけでは決して無い。

カテゴリー
2008

忠告

childの複数形はchildsではない。

カテゴリー
Hardware

物欲メモ 4/25

BROTHER P-touchスタンプクリエーター SC-370pc
今無性に、そして無意味にこれが欲しい。
ペッタンペッタン色々なところにスタンプしたい。
すげー楽しそうだ。
中古で安くでてないかしら?と探し中。
20分ほど前には
ハンドラベラー SP-6L-1
これが無意味に無性に欲しかった。
これで身の回りのものに98円というシールをペタペタ貼りたくてたまらなかった。というかこの黄色と黒のカラーリングと、この無骨な剥き出しフォルムが超かっちょいい。これにCATとかシールが貼ってあったらたまらん。しかしさすがにこれは購入は思いとどまった。
少し疲れているのかもしれない・・・
もう一つ欲しいものがあるのだけど、それは受注生産なので今問い合わせ中。
もうドキドキ。
あー篆刻もやりたい。

カテゴリー
未分類

namespace

どーもオデの頭ではイマイチ利便性が理解できない。
まぁすんげー長いクラスとかで用途によってメソッドを分類したりしたいときには便利そうだけど。(クラスというよりも巨大なパッケージライブラリか?)
Namespaces — Flash CS3
BeInteractive! [Namespace]
ここに書いてある「動作の切り替え」ってのはなんか使えそうな気もするけど、オデの仕事の進め方だとここまできっちりやろうとおもったらinterfaceやらもう完全に出来上がっていて、検証とか終わっているかも知れない・・・汗
なんかクラスを縦断してnamespaceで制御できたりするのかしら?とか思ったけど、importも普通にしないといけないし、ただ記述することが増えたという印象しか今のところ無い。
うーむ勉強しなくては。

カテゴリー
2008

もし

おなかが空かなかったら
仕事をしないのだろうか?

カテゴリー
Random

死刑判定式

: 痛いニュース(ノ∀`):【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント
(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117508.html)

これによると死刑の判定式は以下のような関数にできる。
たとえば生後半年の子供と30歳の大人を殺害した場合

※1歳未満の赤ん坊の場合はちょっとしたことですぐ死んでしまうので0.5人換算らしい。
今回は条件として1歳未満のみを0.5換算しているが、他にもちょっとしたことで死にそうな人(たとえば老人とか、何か持病を持っている人など)を判定する条件を追加する必要があるかもしれない。
青山学院大学准教授なのだそうだ。
今回の判決については色々な議論がされているが、個人的には「一般予防説」よりも「特別予防説」の方が腑に落ちる。(拡大自殺いう例もあるが・・・。)ただ「特別予防説」に死刑が適切であるか?はなんとも言えない。現在は身体刑は行われていないが、身体刑でも十分なような気もする(両手を切断するとか)。また死刑は身体刑の延長とみなされないのか?とか色々な矛盾は存在する。ただ自由刑だけでは被害者および遺族の感情的に納得できない部分もあるだろう。そう言った部分への配慮としての死刑なのかもしれない。
この被害者遺族の心情的な部分に関して言うと、建前としては応報刑という考え方は存在しない。(確か)今回の事件は被害者遺族がマスコミ全面に押し出される形になったために、「報復」という応報刑的な面ついても批判があがっているが、そんな奇麗事というか、被害者遺族にまで応報刑的考えを捨て去るように強制するのはお門違いだ。被害者遺族がそこまで我慢しなければならない理由は存在しないと思う。

カテゴリー
Soft & Service

FireFoxでJavaScriptのon/offを簡単に切り替える(for開発)

NoScript – JavaScript/Java/Flash blocker for a safer Firefox experience! – what is it? – InformAction
Firefoxのexztension。

The NoScript Firefox extension provides extra protection for Firefox, Flock, Seamonkey and others mozilla-based browsers: this free, open source add-on allows JavaScript, Java, Flash and other plugins to be executed only by trusted web sites of your choice (e.g. your online bank), and provides the most powerful Anti-XSS protection available in a browser.

という感じなのですが、なんつーか欲しいのはアンチウイルス的な恒久的ブロックではなく、デバッグのための一時的ブロックなんだけど、そういうのはないのかいな??
Sleipnirが持っている、一時的なJSのブロックとかその辺の機能が非常に欲しい。
しばらく探してなかったけど、また探してみよう。
いえーぃ、発見!

カテゴリー
未分類

addEventListenerで一緒に引数を渡したい

と思うのはオデだけですか?
なんか方法あるのかしら??
たとえばボタンが2つあってhandlerを同じmethodに引き渡すとして

みたいに書いたりするんだけど、
これ
MovieClipがdynamicだからいいけど(独自クラスだったらそれ様の変数を定義しないと)
そして
単純な構造だからいいけど(Spriteが入れ子になってたらとか)
普通はこんな簡単なことにはならない。
しかもいちいち変数を定義するのが面倒。
これはイベントドリブンだけの話ではなく、データドリブン時にも同じような不便さを感じる。
(昔自分で作っていたイベントクラスがそういう形だったからというだけなのだけど)
これ

とか出来ないのだろうか??
いや一応

とかすればできるけど、これはまたこれで冗長でなんか汚い。
直感的っぽいのは”flash.events.MouseEvent.CLICK”で生成されるEventに何かしら動的に変数を埋め込むーみたいな感じだけど、この辺やろうと思ったらdispatchのタイミングになるから、EventDispatcherから手を入れないといけないのでヤダ。
いやなんか普通に出来そうな気もするのだけど、こういうことってプログラムの世界ではどういう呼称なのかさっぱり分からないから検索出来なかった。
なんかふつーにできることだったらめっさ恥ずかしいんだけど・・・。

カテゴリー
未分類

BUILDUP!

BUILDUP!(ビルドアップ!) - 日本建設業団体連合会(日建連)
面白い。できあがるビルの形があんまり差が無いのがちょっともったいない気がするけど、切り口は秀逸だと思います。
以下雑記

カテゴリー
2008

しごうしちゃげる

広島弁に
「しごうしゃげたる」
という言葉がある。
意味は
「しばく」、「徹底的にぶちのめす」、「ボコボコにする」、「半殺しにする」
という意味である。
中高生は日常的に良く使う言葉の一つである。
使い方としては
「われ、かばちばーたれおったら、しごうしちゃげるぞ」
(お前文句ばっかり言うならぶちのめすぞ)
という感じである。
語源は魚のうろこを取ることを「しごく」というのだけど、そこから来ているらしい。
一般的に使われている「擦る」と言う意味の「しごく」と違うのかは良く分からない。
どちらかと言うと「しばく」に近い感覚である。
「われ、かばちばーたれおったら、しばきあげるど」
(意味は先のものと一緒)
部活のときとかに
「しごするで」
と言う場合には、トンでもない練習のことを意味する。
これは普通に「しごき(しごく)」という意味と同じだと思うのだけど、小さいころからこの辺かなり曖昧に理解していたので良く違いが分からない。
ちなみに、もう20年ぐらい使ってない。
広島にいたとしても多分使ってないと思うけど・・。

カテゴリー
TV

タモリ倶楽部に

一台レンズのおかしいカメラがあるような気がする。
これは昨年の終わりぐらいからかなあ??
わからないけど・・。
ソフトフィルターがかかっているような、プラスチックレンズのような
そんな変なゆがみとボケがかかるカメラが1台ある。
すごく気になる。

カテゴリー
Design

希望塾 第2回:「ANSWRのメディアデザイン」 by 針谷建二郎氏

希望塾第2回目。ADAPTER、public/imageで活躍している針谷氏。
ここに至るまでの経緯を話してくれました。
もともと企画などをやる会社に在籍していたということで、アートワークをパブリッシュ展開するまでのパッケージにして捉えているように感じました。
作品を作る(続ける)というハードルはクリアできたとして、それを人に見てもらえなければあまり意味が無い(あるのかもしれないけど)。WEBだと昔は少し面白いサイトを作ればそれなりに書籍などで取り上げられたものだけど、今は数が多すぎて昔ほど簡単に認知されなくなってきているように思う。(本当に面白いのは別だけど)そういう部分で針谷氏の考え方はとても的確に攻撃的。学ぶべきところは多い。ただ単純にクリエイトしている人間にそれが出来るのか?と言われるとちょっと難しいのかもしれない。お金の面だとかクリエイティブに対しての制約だとか、色々我慢強く交渉していかなくてはならない部分もある、いわゆる「ビジネス」的な冷静な視点が必要になる。その辺は氏の経歴による特徴なのかもしれない。

カテゴリー
未分類

夜歩くプラネタリウム人間


月光蟲
懐かしい・・。

カテゴリー
2008

みんな元気です。

080419.jpg
最近プリンとクマの写真が少ないですが
みんな元気ですよ。